コスプレイベント@貞昌院

先月おしらせしておりましたコスプレイベントが貞昌院を会場に開催されました。

寺社でのコスプレイベント

◆◆◆イベント詳細◆◆◆
<日時>平成25年12月14日(土) 13:00~18:00(17:30撮影終了)
<場所>貞昌院
<主催>和コス倶楽部

土曜日開催ということもあって、満員御礼、キャンセル待ちの状態だったようです。
20人を超える参加となりました。

北風が吹く寒い一日となり、屋外の撮影は寒さで大変だったと思います。
イベントの雰囲気をお伝えする程度の写真を何枚かご紹介します。

20131214-0620131214-0320131214-07

20131214-0420131214-0220131214-05

最近は、コスプレブームの盛り上がりに比例して、トラブルが発生する事例を耳にします。


日本のコスプレに関する禁則

風紀的な問題などから、会場や主催者によっては極端に肌を露出する衣装や女装を禁止し、コミックマーケットなどでは、防犯・安全上の理由からモデルガン、模造刀、鋭利な装飾や棒を始めとする全長の長い物などの持込が禁止されている。コミックマーケットの規則に準ずるとするイベントもある。コスプレをしたままでの来場・帰宅、更衣室と指定されていない場所での着替えやメイク、イベントによっては血糊の使用も禁止事項やマナー違反とされる。また、 盗撮や肖像権侵害を防ぐ意味から、開催当日もしくは事前申込という形で参加登録を義務付けるイベントがあるほか、主催者によっては特殊なカメラやレンズ、撮影機材に制限を設ける場合もある。
さらに、コミックマーケットにおけるコスプレそのものを規制する検討もなされている。
その他、屋外型博物館である博物館明治村において行われた行為が問題となり、規制に発展した例もある。
(ウィキペディア「コスプレ」項より)


けれども、きちんと規則を守り、お互い敬意を持ちながら行なえば、トラブルの発生を防ぎ、楽しく趣味を行なうことができます。
今回のイベントについては、主催者・和コス倶楽部のスタッフの皆さんの念入りな準備をいただき感謝しています。
着替え、メイクルームの部屋にはきちんとシートを敷いていただき、汚れないようにも配慮いただいています。

20131214-01

イベントも無事終了しました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

コスプレは日本のみならず、海外にも広がりを見せています。
以前、ブログ記事にも紹介いたしましたが、フランスを拠点とするAZI(Association Zen Internationale)のサイトに JapanExpoの参加レポートが掲載されていました。

Zazen à la JAPAN EXPO
Butsu-zen-zone-3 
(写真はAZIのサイトより)

コスプレと禅のコラボレーション。
堂に入っていますね。


■関連ブログ記事
日本が世界に誇る禅の文化
FOODEX JAPAN特設ステージ
投稿者: kameno 日時: December 15, 2013 1:11 AM

コメントを送る