公園あそびサポート

地区の民生児童委員、主任児童委員が中心となって毎月1回、公園サポートとして近所の公園で活動を行っています。
・毎月第三木曜日 10時~11時30分ごろまで
・籠森公園にて

20120517-02

主な活動は
・公園全体の安全を確かめる
・サポート者は名札をつける
・ゴムを木に張る
・旗を張る
・シートを敷く
・滑り台と木の間にロープを張る
・玩具を用意して配置する
・活動内容を記録する

等々ですが、公園の遊具に加えて、子どもたちが楽しく遊べるような遊具を作ったり持ち寄りして、次第に充実してきました。
ちょっとしたことの積み重ねですが、近隣の親子が安心して遊ぶことが出来るように準備して見守っていきます。

20120517-0320120517-04
 

認知度も高まってきたようで、遊びに来られる親子の数も増えています。
⇒2008年の記録と比較してみてください 公園で遊びましょう!

 

20120517-05

今日は、天気も良く穏やかな日和となりましたので、なおさら人出が多かったようです。
途中、まち探検で丸山台小学校の3年生たちがやってきて、公園の子どもたちと触れ合う一こまもありました。

公園サポートはこれからも継続的に行います。
お近くの方はどうぞお越し下さい。

投稿者: kameno 日時: 2012年5月17日 21:05

コメントを送る