東風吹かば

気温がぐんぐん上昇し、春一番が吹きました。

20110225-04

境内の梅林も満開となり、それと同時に河津桜もだいぶ開いてきました。
梅と桜が同時に楽しめます!

20110225-0320110225-0220110225-01


東風吹かばにほひをこせよ梅花 主なしとて春を忘るな
(『拾遺和歌集』巻第十六 雑春)

まさに、この歌のごとく、風が吹く度に甘い香りが境内に漂っています。

菅原道真公は延喜3(903)年2月25日にお亡くなりになりました。
今日は命日です。


永谷天満宮では梅花祭が催行されました。

ちょうど、メキシコから訪問者が見えましたので、一緒に参列してきました。
梅花祭終わって、梅酒のお神酒をいただいた後記念撮影。

20110225-05

貞昌院では坐禅を2チュウ行じました。
メキシコシティーの寺院で坐禅を体験したことがあるそうです。

20110225-0720110225-08

その後お茶のお点前など。

20110225-06

投稿者: kameno 日時: 2011年2月25日 19:59

コメント: 東風吹かば

このたびは、すばらしい体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました! 
メキシコ人のアランは、お茶のお点前がはじめて。
そして、私には坐禅がはじめての経験でした。
二人にとって、春一番ならぬ「感動の嵐!」の一日でした。
このご縁に心から感謝しています。
皆さまに、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

投稿者 なばな | 2011年2月28日 21:56

なばな様
先日はご訪問くださいまして有難うございました。
丁度暖かく梅も河津桜も見頃のよい一日でした。
またお会いできますことを楽しみにしております。

投稿者 kameno | 2011年3月 1日 19:05

メキシコに帰国したアランに、このブログをご紹介しましたところ、「見た」との返事があり、とても喜んでいました。
お寺の皆さまにくれぐれもよろしくとのことです。
アランは、将来政治家になって、メキシコをより良い国にしたいと言っていました。とても勉強家のようです。
貞昌院さんでの思い出は、ずっと心に残ると思います。
ありがとうございました。

投稿者 なばな | 2011年3月 9日 23:42

なばなさん
今回の御訪問がメキシコに「新たな春風」を起こす切っ掛けになってくれたら素晴らしいことですね。
アランさんの今後の活躍を楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿者 kameno | 2011年3月11日 02:20

コメントを送る