エアコン室外機盗難に注意

施食会法要の合間の雑談の中で、教区の方丈さまより兼務の千葉寺院で寺務所のエアコン室外機を盗まれた。近隣の一般家庭も被害を受けている。いったいどうしたことだろう・・・・・という話が出ました。

数年前は金属単価高騰でステンレスや銅線が盗まれる事件が多発していましたが、エアコンの室外機とは。
暑い夏に向けて迷惑極まりないことです。
さらに言えば、配管に充填してあるフロンガスもそのまま抜けてしまいます。

調べてみると関西や、関東では北関東、東関東を中心に被害が発生し広がり始めているようです。


20100531-shimononp エアコン室外機盗難相次ぐ 内部の金属転売目的か
県内で今年に入り、業務用エアコンの室外機が盗まれる被害が相次いでいることが、30日までに県警などへの取材で分かった。被害は宇都宮市内で少なくとも十数台に上るという。室外機内部には希少な金属も使われており、転売目的で盗み出しているとみられる。今年、兵庫や茨城県内でも同様の盗難事件が相次いだため、県警は警戒を強めている。
宇都宮南署によると、4月26日朝、宇都宮市北若松原1丁目のスーパー跡地で、外壁に設置された室外機1台が盗まれた。同市針ケ谷町の電子部品メーカーの事業所跡地などでも同様の被害が起きているという。
いずれの被害も室外機と室内のエアコンをつなぐ銅管が切断されていた。パイプカッターなどの工具で切られ、そのまま持ち去られたとみられる。
県内の廃品回収業者によると、通常はエアコンと室外機のセットで買い取るが、室外機のみを買い取る業者もいる。室外機の内部には価格変動の少ない銅やアルミが使われており、需要のある海外で高く売れるという。
室外機を廃品回収業者に持ち込むと、1キロ100円(末端価格)ほどで取引され、業務用は1台100キロ前後のため1万円ほどに換金できる。県警は「大量に持ち込めば、それなりの金額になるのでは」と分析する。
盗難被害防止のため、冷暖房機設置業者は室外機を外壁に直接固定したり、フェンスで囲うなどの対策を勧めているという。県警は注意を呼び掛ける一方、事業所の跡地などを狙い室外機を盗み出すグループがあるとみて捜査を進めている。(下野新聞5月31日 05:00)


廃校の直後...エアコン室外機、21台盗まれる 兵庫・たつの 
兵庫県警たつの署は5日、統合のため廃校になった旧県立龍野実業高校(たつの市龍野町北龍野)と、旧県立新宮高校(同市新宮町新宮)に設置していたエアコン室外機計21台(時価約9万6000円)が盗難にあったと発表した。同署が窃盗事件として調べている。
同署によると、実業高校では4月2日まで、新宮高校では3月30日まで異常がなかったという。両校は県立龍野北高校への統合のために廃校になったが、門などには施錠がされていた。
同市では4月に入り、公民館などでエアコン室外機が盗まれる事件が相次いでいる。(産経新聞2010/4/5)


エアコンの室外機の盗難の多発!
平成22年2月くらいから企業、アパート、自治会館、消防団詰所などで約40件のエアコンの室外機の盗難が発生しています。
室外機は、ほとんど置いているだけですので配管、電線など外して容易に持ち去ることが出来る為、今後も発生が予想されます。時間帯は深夜と思われますので不審な人物や物音を聞いた場合はすぐに110番通報してください。
また、エアコンの室外機を持っていかれないようにボルト固定などの盗難防止に心がけてください。
なぜ、室外機を盗むのか?
室外機の内部は銅とアルミの合金を使用していて、一台2000円程度で取引されているからです。
室外機の盗難について、なにか知っていることなどありましたら野田警察署まで情報提供をお願いいたします。 (野田警察署)


 

何十キロもある重いものを、しかも深夜のみならず白昼堂々と廃品回収業者や工事関係者などを装い盗難に及ぶという大胆な手口もあるようです。
対策としては、エアコンの室外機をワイヤーなどで固定するとか、自転車の防犯登録制度のような制度を設けるか。
とにかく「まさか盗まれることなどないだろう」と思うものまで盗難にあう時代であることを心しておく必要がありそうです。

もう一つ、重要な対策としてはエアコンのメーカー名、型番、製造年、製造番号を控えておくことも大切であります。
室外機だけを交換するにも、その型番や製造番号は大抵は室外機に記載されています。室外機と室内機はペアですから、最悪室内機も含めて全て交換しなければならなくなります。

 

犯人が手にする数千円のために、被害を受けるほうには莫大な損害が降りかかってきます。
人が困ろうと、そんなことはお構いなし、犯人にとってはどうでも良い話なのですかね~

投稿者: kameno 日時: 2010年7月30日 09:10

コメント: エアコン室外機盗難に注意

ウチの機械を盗んでいった輩は、製造番号のプレートをきちんと置いて行ったそうです。
抜いたビスも、きれいにそろえてあったとか・・・。

盗まれた人が次に買う時に困らないよう親心(?)なのか、盗んだものの出所がばれないようになのか・・・

いずれにせよ馴れた仕事であったのは確かだったようです。
夜間に無人になる管理事務所や営業所は、要注意ですね。

投稿者 りんしょう | 2010年7月30日 13:00

りんしょうさま
この度は災難でした。
「復旧工事のご用命はこちらへ」などというチラシは置いてありませんでしたか?
冗談はさておき、見つからないことを良い事に味をしめているのでしょう。
被害が広がらないように注意を喚起していく必要がありますね。

投稿者 kameno | 2010年7月30日 13:37

私の家でも去年家庭用のエアコン屋外機を盗まれました、保証書は大抵屋内機に付いているので製造番号も屋内機のしか記載されておらず、屋外機は警察に届けましたが、製造番号が不明として現役で使用中なのに被害金額数千円としてしか扱ってもらえませんでした、こちらとしては屋外屋内セットなので新品を買う羽目に、注意のしようもありません、困ったものです。
家庭用の場合普通は屋内屋外セットで屋内機に屋内機の機種名・製造番号が記載された保証書が付き、屋外機に関しては製造番号が分かる書類は一切付いておりません、自分で屋外機の所で書き取るしか方法はありません、もっとも番号が分かっても盗まれたらほとんど帰ってはこないようですけど。

投稿者 新太郎 | 2010年7月30日 19:43

なんと! そんなものまで盗む輩がいようとは!
世の中お金になることに関しては、よいことも悪いことも
アイディアが後を絶ちませんなー。

室外機盗難、特に一軒家のみなさまは、気をつけないといけませんね。

投稿者 宝船 | 2010年7月30日 22:11

新太郎さま
被害にあわれましたか!
身近で何件もそのような事例があると人事とは思えません。
防犯対策のアイディアを練る必要がありますね。

宝船さん
かの人たちにとってみれば、お金が無造作に置かれているようにしか見えないのでしょう。
困ったものです。

投稿者 kameno | 2010年7月31日 08:37

本日エアコンの室外機が盗まれました!!しかも朝の9:30・・・
ガタガタって音がしたら ブー----って・・・・。
ショックです!

投稿者 tata | 2010年9月24日 12:09

tataさま
9時半ですか!大胆な犯行ですね。
心よりお見舞い申し上げます。
被害にあわれた方などどうでも良いと考える自分勝手な考えは許しがたいです。

投稿者 kameno | 2010年9月24日 22:43

コメントを送る