日比谷にもハローカラス

これまで貞昌院裏山を中心として出没する「ハローカラス」をご紹介してきました。

関連ブログ記事

 

このたび、Kさんより東京の日比谷公園でも「ハロー」と鳴くカラスがいたとのお知らせをいただきました。
その動画がこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=hXyKJrZ4TJ8

イントネーションが大分違いますね。
こちらのハローカラスはハロウ(アロウ)と日本人鈍りの発声ですが、東京のハローカラスは、よりネイティブに近い印象を受けます。

 

ざっと検索してみると、昨年にも夏の時期に出没していたようです。

 


【TOKYO発】カラスがハロー 日比谷公園で独演 声帯発達、高知能『まだ進化』

「ハロー、ハロー」。東京のど真ん中、日比谷公園に、何と英語をしゃべるカラスがいる。といっても、このあいさつだけなのだが。カラスはオウムのようにしゃべるのか? カラスの謎を追った。
(東京新聞2009年7月6日)




この他

おはようカラス
電車の音をまねるカラス
カッコーカラス

などもあり、カラスの持つ能力には改めて驚かされます。

投稿者: kameno 日時: 2010年7月29日 09:28

コメント: 日比谷にもハローカラス

これらのハローガラスたちは、どこかで出会ったり
何かの関連性があるのでしょうか。
それとも偶然似た鳴き声なのでしょうか。
わが家の近所にも時々見かけるハローガラスは今も健在です。

投稿者 宝船 | 2010年7月30日 22:17

カラスの行動範囲から考えて横浜のハローカラスと東京のハローカラスは直接の関りは無さそうですが、それにしても興味深いニュースでした。
横浜のハローカラスは元気ですね。
こちらでも盛んに鳴いております。

投稿者 kameno | 2010年7月31日 08:40

コメントを送る