講演会@大本山總持寺報告

SOTO禅インターナショナル(SZI)主催の講演会が6月9日・水曜日 曹洞宗大本山總持寺(そうじじ)を会場に開催されました。
修行僧とともに学ぶ講演会として毎年開催されております。

今年は、この4月に北アメリカ国際布教総監に就任されたルメー大岳老師をお招きし、「海外の禅:その現状とチャレンジ」を演題としてご講演いただきました。

---------------------------------
■講演会@大本山總持寺
演題 「海外の禅:その現状とチャレンジ」
講師  ルメー大岳老師 (曹洞宗北アメリカ国際布教総監)
日時  6月9日(水)午後2時15分?    
会場  大本山總持寺 三松閣 四階大講堂
主催 SOTO禅インターナショナル 
---------------------------------

講演に先立ち、侍局拝問をさせていただきました。
紫雲臺猊下・監院老師・講師ルメー大岳老師・SZIスタッフ

20100609-01.jpg


大講堂にて国際布教関係物故者法要が営まれました。
20100609-02.jpg
導師・山岸副監院老師
20100609-03.jpg 20100609-04.jpg

20100609-06.jpg

雨模様の天気にもかかわらず、一般の参加も多くいただき、会場は満席となりました。


20100609-07.jpg

20100609-05.jpg 20100609-08.jpg


講演内容につきましては、8月に発行予定のSOTO禅インターナショナル会報Vol.44にてご報告させていただく予定です。

2日後の11日には大本山永平寺にて内講としてルメー大岳老師の講演が引続き行われます。
追って御報告いたします。

末筆ながら大本山總持寺の皆様にはお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

投稿者: kameno 日時: 2010年6月 9日 23:51

コメント: 講演会@大本山總持寺報告

お晩になります。

S先輩もいらっしゃいますね!
多方面にご活躍ですね。

投稿者 吉原 | 2010年6月10日 18:33

吉原様
SZIという組織も多方面から集まり散じて行事をこなしていっています。
明日からは永平寺でございます。

投稿者 kameno | 2010年6月11日 00:06

コメントを送る