彼岸花が見頃

貞昌院境内にはさまざまな色の彼岸花が見頃を迎えています。

空には、いわし雲(巻積雲)が広がっています。
すっかり秋色濃厚となりました。

20090916-05.jpg

やはり一番多いのは白色種です。
清々しさを醸しだしています。

20090916-08.jpg

そのほか、黄、薄桃、赤色の種類も楽しめます。


20090916-06.jpg

20090916-07.jpg

20090916-09.jpg

今年は全体的に気温の低い日が多かったからでしょうか、もう見頃を過ぎてしまったものもあります。

20090916-10.jpg

もしかすると秋彼岸の頃には大分このような状態になってしまうかもしれません。

投稿者: kameno 日時: 2009年9月17日 00:02

コメント: 彼岸花が見頃

黄色やクリーム色のリコリスは最近よく見ますが、
このように純白の彼岸花は見たことがありません。
たくさんの白い彼岸花が咲き乱れた鏡内、何とも言えません…

投稿者 さゅ♪ | 2009年9月17日 00:07

2~3年ほど前に白や黄色の彼岸花を植えましたが、いま僅かに黄色が一株残っているのみ。後は全滅です。これは勿論、貞昌院さまの彼岸花に憧れて真似をしてみたものですが、残念な結果となりました。

改めて挑戦しようと思うのですけれど、その後、ホームセンターでも彼岸花の球根が売られていません。

朝日の当たらない立地は、制約が多すぎてまともに育つものが有りません。

投稿者 うさじい | 2009年9月17日 05:53

さゅ♪ さま
>このように純白の彼岸花は見たことがありません

純白の種類は珍しいのでしょうか。
当寺では、かなり前から咲いていますので当たり前の光景となっています。
そうだとしたら、ちょっとした名所になるかもしれないですね。

うさじいさま
赤以外の種類は、園芸種が多いようですから生育環境に対する要求がデリケートなのかもしれないですね。
特に、彼岸花は春に葉が出て養分をたっぷり吸収しないと秋に花が咲きません。
この時期に雪が残っていると厳しいということもあると思います。
耐寒性のある種類があるといいですね。

投稿者 kameno | 2009年9月18日 09:33

kameno様

 今日、大乗寺様でネルケ老師をお招きして禅のつどいがありました。彼岸花が古刹の境内でひと際きれいでした。でも赤の彼岸花でしたよ。やっぱり白は珍しいですね!白なら植えてみたいですね。

投稿者 ゼラニウム | 2009年9月19日 19:29

セラニウムさん
ネルケ老師にお会いになったのですね。
秋深まる大乗寺の境内もさぞかし素晴らしかったことと存じます。
彼岸花は、やはり野生種の赤が強いようですね。白や黄色の種類は寒さには弱いのかもしれません。

投稿者 kameno | 2009年9月20日 08:20

コメントを送る