シルクロード音楽の旅@伊那報告

伊那市生涯学習センター ホール(いなっせ6階) にて「シルクロード音楽の旅」コンサートが開催されました。
収容人数が200人ほどの比較的小規模なホールではありましたが、席はほぼ満席。




開催日時 2009年6月6日(土)
開場18:00 開演18:30
伊那市生涯学習センター ホール(いなっせ6階)
主催:NPO法人クラシックワールド 共催:伊那市教育委員会

-------------
出演

シャオロン(中国琵琶)
曹雪晶(二胡)
田渕勝彦(篳篥)
曹洞宗有志僧侶(声明)
木?二朗トリオ(木?二朗 ピアノ・宮崎正秀 ベース・高橋康廣 フルート・中屋博之 ドラムス)



第一部は洒水文、散華荘厳により会場を清めることから始まります。

20090606-01.jpg 20090606-02.jpg

20090606-14.jpg 20090606-15.jpg

第二部の一曲目には如来唄、そして声明についての解説を行いました。

20090606-03.jpg 20090606-04.jpg


20090606-06.jpg 20090606-09.jpg

ラストは韃靼人の踊りと読経を重ねる試み。
リハーサルで何度か音あわせを行いましたが・・・・
20090606-08.jpg

本番は、これほど合うのかというくらいピッタリ。

アンコールは客席からのリクエストにお応えして、打合せ無しでのコラボレーションを。


出演者全員、会場全体が一体となったような思いがします。
とてもよい経験をさせていただきました。


リハーサルの光景から幾つか


20090606-10.jpg 20090606-13.jpg

20090606-11.jpg 20090606-12.jpg


なお、6月14日(日)には  「心を癒すシルクロードの響き」コンサートと題して平塚市において開催されます。
こちらは 1,300人収容の大ホールです。
さらに気を引締めて(楽しむことも忘れずに)臨みたいと思います。

silk200902.jpg


開場 13:30 開演14:00
平塚市民センターホール

入場全席自由 1000円 
お問い合わせ・チケット販売 (財)平塚市文化財団 
Tel. 0463-32-2237
主催:平塚市 ・ (財)平塚市文化財団

投稿者: kameno 日時: 2009年6月 6日 23:53

コメント: シルクロード音楽の旅@伊那報告

遅くまでお疲れでした・・・・
14日もよろしくお願いします。
ところで、なんでTBが3個もはいってるんでしょ?
消してくださいませ。
それでは。

投稿者 rinshou | 2009年6月 8日 23:00

rinshoさま
14日は大ホールとなりますので、構成も含めて考えてみたいですね。伊那の演奏会は本当に良い経験になりました。有難いことです。

投稿者 kameno | 2009年6月 9日 10:09

コメントを送る