ダイヤモンド富士@上永谷

以前のブログ記事 ダイヤモンド・パール富士 で計算したとおり、上永谷では彼岸の入りの3月17日(つまり今日)にダイヤモンド富士が見られるはずです。


20090317-sun.jpg
2009/3/17


教区寺院での彼岸法要随喜を終えて貞昌院へ戻ると丁度午後5時。
天候は晴れ。
多少春霞がかかっているのが気がかりですが、早速裏山の天神山へ登ってみました。

20090317-20.jpg


・・・・ワクワク


20090317-24.jpg
17:34

20090317-26.jpg
17:35

20090317-27.jpg
17:36

20090317-28.jpg
17:37

20090317-29.jpg
17:37

20090317-32.jpg
17:38



もう言葉にならないほど素晴らしい光景でした。

20090317-31.jpg

このように貞昌院の墓地からは彼岸の入りにダイヤモンド富士が見られることは分かっていましたが実際に目の当たりにするのは初めてです。
尊いことです。



今年、港南区のどこでいつダイヤモンド富士が見ることが出来るかを簡易的に計算してみました。
おおよそ赤い線の近辺で、その日午後5時30分前後に見られるはずです。

diamond.jpg

投稿者: kameno 日時: 2009年3月17日 18:45

コメント: ダイヤモンド富士@上永谷

おみごとです、素晴らしいですね。
どこか特別の場所に行かなければみられないと言う先入観がありましたが、もちのきの展望台からも見られますね。
次回はいつでしょう?

投稿者 りんしょう | 2009年3月18日 18:47

りんしょう様
黄砂のものと思われる霞のため、初めは富士の姿を見ることが出来なかったのですが、日没間際になってそれが却って良い雰囲気を醸し出してくれました。

もちのき展望台からのダイヤモンド富士を計算してみました。
結果は3月10日と10月2日です。
是非堪能ください。

投稿者 kameno | 2009年3月18日 22:01

コメントを送る