皆さんに福が届きますように

2月3日、節分の行事が全国的に行われたと思います。
貞昌院の隣、永谷天満宮でも恒例の豆撒きが行われました。

邪気を追い払い、一年の無病息災を願い、福を呼び込みます。
神楽、獅子舞、神主さんの挨拶に続き、いよいよ豆撒きの開始です。

20090203-21.jpg


昨年は雪の中の豆撒きでしたが、今年は好天に恵まれました。
それにしても、多くの参詣者にお越しいただきました。
こちらの掛け声は「福はうち」を2回。
あまりにも人が多いので、何度かに分けて場所を入れ替えていきます。

20090203-23.jpg20090203-24.jpg20090203-25.jpg
20090203-27.jpg20090203-22.jpg20090203-28.jpg

20090203-29.jpg

豆とお菓子をたくさん拾えたようです。


引続き、近隣の寺院の節分に随喜させていただきました。
大般若会法要、引続き豆撒き。
こちらもたくさんの参詣者で溢れています。


20090203-30.jpg20090203-31.jpg20090203-32.jpg


一日の締めくくりは貞昌院本堂での豆撒き。
こちらは私が鬼役です。

20090203-33.jpg


様々なスタイルの豆撒きに参加させていただき、たくさんの笑顔に出会えることが節分の日の楽しみでもあります。

皆さまに福が届きますように


昨年の様子はこちら

投稿者: kameno 日時: 2009年2月 4日 11:42

コメント: 皆さんに福が届きますように

節分法要にご随喜いただき、有難うございました。おかげさまで無事に立春を迎えることが出来ました。
おとなりの永谷天満宮の豆まきも盛大に行われているようですね。
他所の豆まきにも、一度は参加してみたいものです。

投稿者 りんしょう | 2009年2月 4日 22:57

りんしょう様
節分会お疲れ様でした。
準備はさぞかし大変だったことと存じます。
法要・豆撒きの後、心の込められた料理を戴くことができ、幸せな気持ちになりました。きっと年男年女の皆さまも同じだったと思います。
もう行事が始まってから十何年にもなるのですね。これからも楽しみにしております。

投稿者 kameno | 2009年2月 5日 11:36

コメントを送る