鹿児島檀信徒研修旅行(1)

11月19日、20日の日程で鹿児島へ貞昌院檀信徒の皆様と研修旅行に出かけした。

主な内容は
・大本山永平寺出張所参拝
・知覧平和観音慰霊法要
となっていますが、それに付随していくつかの箇所を廻ってきましたので、順次ご紹介させていただきます。

(2) 吉祥山紹隆寺(大本山永平寺鹿児島出張所)
(3) 仙巌園(磯庭園)
(4) 指宿温泉・砂むし風呂
(5) 知覧特攻平和会館
(6) 武家屋敷群



出発直前、羽田空港にて。
冬晴れの天候に恵まれ、富士山までとてもよく見渡せました。
手前は川崎縦貫道工事現場。突貫工事が進んでいます。

20081119-01.jpg

航路の途中、相模湾?駿河湾沖からの富士山です。
雪もかなり積もっていますね。

20081119-02.jpg


2日目の行程には太平洋戦争末期、陸軍特攻基地が置かれた知覧の町を訪問します。
特攻隊員として出撃した1000名を超える若者たちは、薩摩富士を目標として沖縄を目指しました。

平和な世の中に生きている私たちは、このように富士山をゆったりとくつろぎながら眺めることができるのですが、特攻隊員たちはどのような思いで薩摩富士を眺めていたのでしょうか。

投稿者: kameno 日時: 2008年11月19日 08:29

コメントを送る