« 狂い咲き | 最新記事 | 貞昌院定例坐禅会 »
8月9日に、天神おみくじの体験会があります で開催告知を行い、サイエンスカフェ@貞昌院報告 にて開催報告を行った『貞昌院サイエンスカフェ』続編が9月16日に開催されます。
テーマ 「天神おみくじの木版摺り技術と実践」
日時 2008年9月16日(火) 13:00-16:00
場所 貞昌院 (横浜市営地下鉄上永谷駅徒歩5分)
講師 柿木隆先生(木版画家)
江戸時代に作成された「天神おみくじ」の木版版木から、和紙に摺り出しを行います。
前回(8月9日)の内容はおみくじの歴史を辿り、天神おみくじの由来を探り、数枚の摺り出しを行いましたが、今回は「木版を摺る」という技術に焦点をあてて考察、実践します。
特別講師として、柿木隆先生をお迎えします。
柿木先生は東京芸術大学にて版画を学ばれ、さまざまな場で作品を発表されております。
十年ほど前に、病気が完治された時に彫られた「般若心経」木版。
また、『ふるさと港南の石仏たち』(港南の歴史研究会編集・平成3年発行)の挿入画を製作されたのも柿木先生です。
先生の手によってどのように『天神おみくじ』が再現されるのかとても楽しみですし、きっと江戸時代の木版について新たな発見があることでしょう。
みなさまのご参加をお待ちしております。
資料代実費とお茶お菓子代として500円を集めます。
-----------------------------------------
【お申し込み・お問合せ】
E-mail kameno@teishoin.net
Fax 045-843-8864
貞昌院・亀野まで