暑さに強いものたち

猛暑というより酷暑という表現のほうがピッタリくるような夏ですね。
セミたちも短い成虫の期間を謳歌するように、存分に鳴いています。

20080802-01.jpg

暑い暑いといっても、その暑さを好み、たくましく成長している植物たちもたくさんあります。


20080802-02.jpg

ハチがムクゲの花の中で一休み。
暑い時には無理をしないで適宜休息をとるのが一番です。

20080802-03.jpg

ゴーヤーも実が生りはじめました。
夏バテ防止にゴーヤー料理は欠かせません。ビタミンたっぷりです。

20080802-04.jpg


駐車場の周囲に育っている夾竹桃。
数年前に小さなポット苗木を買ってきて植えたものですが、ぐんぐん大きくなりました。
とても毒があるとは思えない美しい花を咲かせます。


20080802-05.jpg 20080802-06.jpg

20080802-07.jpg 20080802-08.jpg

・・・いや、美しいから毒があるのかな?

投稿者: kameno 日時: 2008年8月 2日 10:37

コメント: 暑さに強いものたち

kameno様
 
 暑いですね!でも暑い暑いと言いながら動いていると熱さ忘れ、意外と動けるものだとこの夏発見しました!!
あじさいの葉今まで夏菓子にのせて涼やかさをいただいていましたが、危険ですね。先日フルーツ&マイスターさんのお話で身近な野菜のあれこれと題して講演をお願いしました。モロヘイヤの種にも毒があるそうですよ!!

投稿者 ゼラニウム | 2008年8月 3日 13:08

ゼラニウムさん
紫陽花の葉にも毒があるようですね。
身近な植物のなかで、どのような危険があるのかを知っておくことは大切なことだと思います。
それにしても、夾竹桃の毒は半端ではないです。命に関わりますから、それこそ注意が必要ですね。

投稿者 kameno | 2008年8月 4日 01:59

コメントを送る