7/26サイエンスカフェ@貞昌院

サイエンスカフェ@貞昌院 
おてらで きがるに サイエンス


【内容】
ゆめ観音アジアフェスティバル(9月6日・大船観音にて開催)の際に灯されるろうそくを手作りします。
また、簡単なプリズムを使ってろうそくの炎をスペクトル分析します。
すると、ろうそくに含まれる成分が分析できます。宇宙の星たちも同じような手法で組成が推定できるのです。

 太陽光のスペクトル・・・太陽を直接見るのでなく、青空や曇り空の光で十分見えます。
 白熱電球のスペクトル
 蛍光灯のスペクトル
 水銀灯のスペクトル
 ナトリウム灯のスペクトル
 ろうそくのスペクトル・・・ろうそくの原料によってスペクトルは変わってきます


日時 7月26日 午後6時より
場所 貞昌院客間
演題 『ろうそくの炎から宇宙を観る』
講師 亀野誠二 (鹿児島大学准教授・天文学)
(コーヒー・お菓子・資料代として500円を集めます)

※参加ご希望の方は 貞昌院までメールにて ご連絡下さい。

 ■ 貞昌院で用意するもの
  - 分光器の展開図
  - スリット(アルミテープ)
  - マット:カッターで加工するときに机を傷つけないためのもの
  - 蝋燭

 ■可能ならば参加者に持参していただきたいもの(貞昌院でも用意します)
  - CD-ROM : 不要なCD(雑誌の付録など)
  - はさみ, カッター, 定規


・サイエンス講座は、液晶プロジェクターも利用してわかりやすく行います。


【講師プロフィール】
亀野誠二 (鹿児島大学准教授・天文学)
kameno_portrait.jpg


活動銀河中心核のしくみや進化を調べるために、宇宙空間電波干渉計(VSOP)などの電波望遠鏡を使って観測的な研究をしています。


貞昌院案内図


大きな地図で見る

投稿者: kameno 日時: 2008年7月23日 00:38

コメントを送る