箱根駅伝・往路2区を力走する選手たち

第84回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が、たった今スタートしました。

今年は好天に恵まれました。
3年ぶりの優勝を狙う駒澤、初優勝を目指す東海大が有力候補とされていますが、予想通りに行かないのが駅伝の醍醐味。
混戦模様の往路を制するのは20校のうち、何色の襷でしょうか。




■2区 観戦・応援記

駒澤大学・宇賀地が2区早々で、先頭の城西大・伊藤に追いつき、一旦は1位集団へ。暫らくの間は駒澤、城西、早大で先頭集団を形成しておりました。

しかしながら、今年は山梨学院大・モグス、日大・ギタウ・ダニエルの外国人選手の活躍が目立ちました。鶴見中継所で7位のタスキを受け継いだモグスは、区間記録を更新する快走で2区2キロ過ぎに先頭集団へ追いつき、1位の集団から飛び出して行きました。
日大・ギタウ・ダニエルは19位から大会タイ記録となる15人抜きを達成。
沿道で見る走りの力強さは際立ちます。


権太坂の丘越えをした段階で集団はかなりばらけ、私の応援した場所、平戸口では、早稲田・高原を日大・ダニエルがかわし、通過順位は次のとおりとなりました。
昨年大ブレーキとなった駒澤・宇賀地もよく走りました。


■2区・平戸口通過順位


1位 山梨学院大学 モグス
02-01.jpg

2位 中央学院大学  木原真佐人
02-02.jpg


3位 駒澤大学  宇賀地強
02-03-2.jpg

4位 東海大学  伊達秀晃
02-04.jpg


5位 東洋大学  黒崎拓克
02-05.jpg


6位 日本体育大学  北村聡
02-06.jpg


7位 大東文化大学  佐々木悟
02-07.jpg


8位 日本大学 ギタウ・ダニエル
02-08.jpg

9位 早稲田大学  高原聖典
10位 中央大学  徳地悠一
02-09.jpg


11位 東京農業大学  外丸和輝
02-11.jpg


12位 関東学連選抜  東野賢治
02-12.jpg


13位 城西大学  伊藤一行
13位 亜細亜大学  菊池昌寿
02-13.jpg


15位 帝京大学  梅津毅
02-15.jpg

16位 専修大学  井上直紀
02-16.jpg


17位 神奈川大学  森本卓司
02-17.jpg


18位 順天堂大学  山崎敦史
02-18.jpg


19位 法政大学  高嶺秀仁
02-19.jpg


20位 国士舘大学  高久佑一
02-20.jpg




13:00追記


■おめでとう!早稲田大学往路優勝! 駒澤 まずまずのタイム差で2位!!

こ?んぺきのそら あおぐにちり?ん 
こうきあまねく でんと?のもと?
すぐりしせ?いえい とうしはも?えて
りそ?うの おうざ?をしむるも?の? われら? 
わせだ? わせだ? は?しゃは?しゃ わ?せ?だ

 
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


キャプテン・駒野を中心としてよく頑張りました。
往路優勝は12年ぶり13度目となります。

山登りの5区は実に見応えがありました。
駒澤のキャプテン・安西と並走、その後10キロ過ぎに、2区からトップを守っていた山梨学院大を一気に抜き去り一位へ!

05-01.jpg
<画像は日本テレビより>

昨年、今井の打ちたてた驚異的な区間記録に僅か7秒差という記録をもって芦ノ湖のゴールのテープを切りましたが、早稲田大学は往路、3区・竹沢健介、5区・駒野亮太の2区間での区間新となりました。
駒野・竹沢を組み合わせると駒沢となるのは何かの偶然でしょうか。

1位早稲田と2位駒澤とは1分14秒差。
駒澤も総合優勝に向けて充分な射程圏につけました。
明日の復路が見逃せません。

それにしても、5区順天堂・小野裕幸の往路残り数百メートルでの途中棄権は、昨年の今井の驚異的な走りがあっただけに本当に残念でした。
無理をすれば走れたかもしれませんが、将来を考えた上での苦渋の選択は致し方ないでしょう。
今回の駅伝でもモグスのように、昨年の悔しさをバネにして高記録をマークした選手もたくさんいます。来年以降につなげて行って欲しいものです。


貞昌院の直ぐ近くを2区のコースが通っておりますので、毎年応援に行っております。

10年前からは、写真を応援サイトに掲載しています。

昨年の様子はこちら

投稿者: kameno 日時: 2008年1月 2日 08:00

コメント: 箱根駅伝・往路2区を力走する選手たち

早稲田の往路優勝おめでとうございます。駒大も順調ですし、ゆかりの学校の争いで複雑ですね(笑)。昨日は、U寺さん、K寺さんと一緒に観戦いたしました。

投稿者 tera日記 | 2008年1月 3日 06:57

teraさん
本年もよろしくお願いいたします。
それにしても昨日の駅伝は釘付けになってしまいました。
展開も面白かった。
いよいよ復路もスタートですね。
今日は、八王子からの応援です。
果たして大手町のゴールのテープを切るのは藤色か、臙脂か、それとも・・・・・・

投稿者 kameno | 2008年1月 3日 08:18

コメントを送る