緊張感が心地よいワイン立て

漆塗りの素敵なワイン立てを戴きました。
ありがとうございます!

20071017-01.jpg

使い勝手もなかなか良いです。

20071017-02.jpg

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・という上の写真は間違ッた使い方で、本当は↓このように使います。
ワインボトルが宙に浮いたように見える絶妙なバランス感覚ですね。

20071017-03.jpg


しかし、よく考えられた形状です。
ワインボトルの重心とワイン立て本体の重心の合成位置(緑色の丸)が、ワイン立て本体の底面の範囲(赤色の範囲)に入っていれば、ワイン立て全体は安定します。


20071017-05.jpg


ワインボトルはほぼ水平になっているため、ワインの量に係わらず、ワインボトルの重心の位置はあまり変動しません。
ワイン立て本体の重心の位置も固定です。
よって、ワインの量に関係なく安定して立っていることができるのです。

一見不安定であるように見えて、しかしながらどっしりと安定しているという矛盾具合が、食卓上に適度な緊張感をもたらしてくれます。

力学的に面白いものでしたのでご紹介させていただきました。
これから愛用させていただきます。

投稿者: kameno 日時: 2007年10月17日 00:32

コメント: 緊張感が心地よいワイン立て

緊張感の漂うワイン立て うん!なるほどそうですね。
ワインボトルが平行になっているから重心の位置が変わらないですか?なるほど、ワインを空けた後でもOKと言うことなんですね。知りませんでした。五一わいん先日、私も頂きました。まだ飲んではいませんが、、、。

投稿者 ゼラニウム | 2007年10月20日 23:34

ゼラニウムさん
ありがとうございます。改めてお礼申し上げます。
よく考えられているワインたてですね。
五一ワインは香りもよくおいしいワインでした。

投稿者 kameno | 2007年10月21日 07:35

コメントを送る