秋彼岸中日-今日は秋祭りです

秋彼岸の中日を迎えました。
昨日の暑さから一転、過ごしやすい一日となりそうです。
今年の秋彼岸は三連休となっています。山の草刈と墓地清掃も先週終えていますので、気持ちよくお参りできるのではないかと思います。


貞昌院の境内には彼岸花がたくさん咲き始めました。

20070923-01.jpg

当院の彼岸花は赤い花は少なく、ほとんど白・黄・桃色です。美しいですよ。

20070923-02.jpg 20070923-03.jpg 20070923-04.jpg

今日は永谷天満宮で秋の大祭が行われます。
子ども神輿、神楽、舞台での芸能・・・・屋台も出て賑わいます。
子ども神輿は午前9時半から。
秋祭りの舞台は夕方からとなっています。


子ども神輿写真速報

20070923-05.jpg 20070923-06.jpg

20070923-07.jpg 20070923-08.jpg

20070923-09.jpg 20070923-10.jpg

20070923-11.jpg 20070923-12.jpg

20070923-13.jpg


今回、子ども神輿を先導いただいた法螺貝は、真言宗智山派と天台宗によるコラボレーションです。
実は、どちらも永谷天満宮とも深い繋がりがあります。
天台宗修験者はフランス人のダニエル師。
来日前はパティシエをされていました。

20070923-14.jpg

そして、神道・天台・真言・曹洞のコラボレーション

 
夕方からの舞台では獅子舞囃子、日本舞踊などが披露されていきました。
写真は子どもがお世話になっている幼稚園のお母さんの会、上流組による走楽太鼓ばやしロックンロール!
20070923-15.jpg

投稿者: kameno 日時: 2007年9月23日 07:55

コメント: 秋彼岸中日-今日は秋祭りです

つい最近気が付いたことですが、貞昌院様のブログでは誤字脱字がない。緻密なご性格によるものかと勝手に想像しております。この間、同じように誤字が少ないあるブログで見かけない言葉がありました。方言かと思ってお聞きしたところ、単なる打ち間違いで申し訳ないことをしてしまいました。

さて、私のところの彼岸花は赤ばかりです。面白くないので、この間、色違いで3種類買ってきました。来年は咲いてくれるでしょう。

投稿者 茶粥 | 2007年9月23日 16:12

茶粥さん
そんなことないです。意外と案内状メールなどで日付を間違えて送ってしまったりすることは多いのです。
誤変換という点から言えば、私は日本語変換の辞書登録というものを全くしていないので、変換では単漢字変換を多用していたります。そういう点が却って誤字を防いでくれているのかも知れません。
けれども、人間ですから間違いはあると思いますので、何かありましたら遠慮なくお知らせ下さい。
彼岸花、来年は色とりどりの花が楽しめそうすね。

投稿者 kameno | 2007年9月24日 00:08

コメントを送る