ケイタイが蚊取り線香に

そろそろ後継新機種の発表がされているウィルコムのW-ZERO3ですが、画期的なソフトが発表されました。
その名も、「電子蚊取り線香」v0.1.1!!!!

いいですね?
こういう一発芸的なもの、大好きです。
まずはどんなものか概要を見てみましょう。



----------------------------
W-ZERO3を蚊取り線香に変身させる「電子蚊取り線香」
メスの蚊が嫌うとされる8kHzのサイン波を繰り返し再生して蚊を寄せつけない

「電子蚊取り線香」v0.1.1
 W-ZERO3を電子蚊取り線香に変身させるソフト「電子蚊取り線香」v0.1.1が、17日に公開された。Windows Mobile 5.0に対応するフリーソフトで、編集部にてW-ZERO3[es]で動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Compact Framework 2.0が必要。
 「電子蚊取り線香」は、Windows Mobile端末を蚊取り線香代わりに利用できるようにするソフト。人間の血を吸う妊娠中の蚊がオスの蚊を嫌う性質を利用し、オスの蚊の羽音に近い8kHzのサイン波を再生して蚊が近寄ってくるのを防ぐ仕組みだ。
----------------------------

なるほど。
蚊の持つ習性を利用して、蚊を殺す事なく、近くに寄せつけない仕組みなんですね。
今までは草刈りなどの際に、蚊取り線香を焚いて腰にぶら下げていましたが、それでは殺虫成分により蚊を殺すことになってしまいます。
その点、十重禁戒に真っ先に出てくる不殺生戒を犯す事なく、快適に草刈りができるというわけです。

----------------------------
使い方は簡単で、まずは"蚊遣りブタ"のイラストの下にある数値入力欄にて、蚊よけ音の再生間隔を秒数指定しよう。続けて左ソフトキーの[めにゅ?]から[蚊取り線香スイッチ]を選択すると、指定秒数ごとに蚊よけ音が再生されるようになる。
----------------------------


katori_1s.jpg


この脱力感・・・いや、癒しを醸し出すイラストが味があっていいです。
まさに蚊にとっても人間にとっても優しいソフトですね。



----------------------------
作者によれば効果は保証しないとのことだが、普段持ち歩く機会の多いPDAやスマートフォンを蚊よけとして利用する発想はユニーク。これから夏に向けて暑くなっていくなか、ウケ狙いアイテムとしても活用できそうなソフトだ。
----------------------------


ま、効果の有る無しは二の次として。
早速インストールして草刈りの際に使用してみることとします。
幸いなことに、貞昌院裏山にはたくさんの薮蚊が生息しているので、実験には好都合です。
効果があったとしたら、後ほど記事にしたいと思います。
続報が無かったとしたら・・・まあ、そういうことだったということで。



mosquito.gif

追記

この記事を書いていて思い出したのですが、人間の耳に聞こえるか聞こえないかという高い周波数の音域は、海外でも着目されています。


最近はテレビなどでも紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、人間の耳は、悲しい事に歳を重ねるに従って老化していきます。
若いうちは20?20000Hzまでを聴き取ることが出来る(コンパクトディスクのスペックもこれに合わせてありますね)と言われていますが、右図(図はリンク先の The Mosquito Ring Toneより転載) にあるように、25歳を過ぎると、15000KHzより高い音を聞き取る事が困難になります。

いわゆる「若者にしか聞こえない高周波の音」であり、携帯電話の着信音に設定すると「大人には聞こえない着信音」となり、また、この音域で不快な音を作って流すと、たむろする若者を追い払うことができたり、と、さまざまな用途で実際に使われています。


興味ある方は、試しに The Mosquito Ring Tone のサイト から


Mosquito
15102 Hz pure sine wave
16000 Hz pure sine wave
16961 Hz pure sine wave
17959 Hz pure sine wave

をダウンロードして試してみてください。
※くれぐれも音量に注意してください。いきなり大音量で再生しないこと


私は、一応 17959 Hz まで、(17959 Hz では音量は小さくなるにしても)何とか・・・聞こえました。
耳は若いのかな?
pure sine wave だけあって、キーーーという単調な音ですね。
聞こえている人にとっては聞き続けているとかなりつらいです。

上記サイトに付けられているコメントも面白いですよ。

投稿者: kameno 日時: June 24, 2007 12:27 AM

コメント: ケイタイが蚊取り線香に

ケイタイ持ってるだけで、蚊よけになるなんてラッキー♪
ウチは大阪でも山手のほうだしマンション7階なのにいるんです。やぶ蚊・・小さいのが多いですが、たまに大きいシマシマのやつ。たっぷり血を吸ってまるく膨れてるの見ると、血を吸われた自分も隙アリだったと後悔しながらこの血液、まぎれもなくさっきから吸い上げられてた私の血。つぶせばこの蚊もろとも私のなけなしの血液が無駄になる。しかしここで絶たなかったら、私の血はぼーふらになるのは目に見えている。(うう、気持ち悪い記述。ゴメンナサイ)
・・なので私はやはり、たたくのでありました。

私は夏になるころ一番鉄欠乏製貧血がひどくなります。(発汗が増えるためも考えられます)
だから献血もできないしまして、蚊になど恵んでいる場合でないのでした。
おのが生きるのでせいいっぱい・・
それなのにたいてい、何故か主人と二人いるとかまれるんです。私ばっかり!

投稿者 ゆが | June 25, 2007 11:44 AM

人によって蚊に狙われやすい人とそうでない人がいるみたいですね。
蚊だって遺伝子を維持するために一所懸命なのはわかりますけど、ただ血を吸うだけならともかく、不快なかゆみを残したり、病原菌をもたらしたりっていうのは、本当に勘弁願いたいものです。

投稿者 kameno | June 25, 2007 2:20 PM