シジュウカラの子育て

今年も、ベランダの軒先にある鉄パイプの中にシジュウカラの夫婦が営巣しました。

20070511-03.jpg

この中に巣があります。

もう雛も生まれ、子育てシーズン真っ盛りです。

新緑の山にはたくさんの種類の鳥たちが飛び回り、いのちの誕生?成長といった活気漲る季節でもあります。


シジュウカラは、黒いネクタイのような帯があり、その模様でオス、メスの区別をつけることが出来ます。

20070511-01.jpg 20070511-05.jpg

左:オス=大きな芋虫をくわえてますね?     右:メス=こちらは蜘蛛

それにしても、食欲が盛んなこと。
一日何往復しているのか数え切れないほどです。

20070511-06.jpg


中をちょっと覗いてみました。
親鳥と間違えてピーチク騒いでいます。
(ゴメンなさい)
20070511-04.jpg
雛は6羽ですかね。

その健気な姿に感動すら覚えます。

投稿者: kameno 日時: 2007年5月11日 18:17

コメントを送る