除夜の鐘のお知らせ+α

大晦日も間近になりました。

貞昌院の除夜の鐘は31日午後10時30分頃より撞きはじめます。
甘酒の用意もありますので、是非お越しください。

jyoya.jpg

なお、年が明けると同時(午前0時)に、除夜の鐘は終了となります。
ですから、希望者は出来るだけ早めにお出かけになりますようお願いいたします。



以前のトピックス
http://teishoin.net/blog/000614.html
http://teishoin.net/blog/000626.html
で作成していたSOTO禅インターナショナルの会報・会報バックナンバーCDが出来上がりましたので、発送作業を行いました。
(写真に写っているのはほんの一部です。1000部以上の発送量ですからダンボール箱数箱の量になっています)


20061225-1.jpg

今年から、透明封筒を使用していますが、これは便利です。
片面に送付状を、もう片面に送付先宛名と差出人、料金後納(ゆうメール便を使うため)、冊子小包表示を印刷(ワードの差込印刷で作成)しておけば、透明封筒に会報、CDと送付状を封入するだけで終わりです。

※ワードの差込印刷・・・ツールバーの「ツール」>差込印刷ヘルパー
※エクセルなどで、予め名簿を準備しておきます

宛名印刷っていうのが結構面倒なのですが、その手間が大幅に削減できます。

sashikomi.jpg 20061225-2.jpg

というわけで、SOTO禅インターナショナル会員のみなさまのお手元には、まもなく到着いたします。
今しばらくお待ちください。

投稿者: kameno 日時: 2006年12月26日 01:13

コメント: 除夜の鐘のお知らせ+α

拙寺では、紅白歌合戦が終わってから人々が参集するため、除夜の鐘が終了し警備の地元消防団が変えられるのは2時ころになります。

以前は、除夜の鐘が終了した後になってから来る人がいました。入口を塞いだり、事情を話したりして対応したところ3年目で来なくなりました。

山の中腹の寺ですから、雪が降ると殆ど人がきません。そのような時には、いっそのこと来ない方が嬉しいのですが。

投稿者 usagi | 2006年12月26日 08:37

usagi様
やはり紅白放送中と、終了後では人の出足がかなり違いますよね。
今年は暖冬のようですが、雪の方はどうでしょうか。
諸行事に支障なければよいですね。

投稿者 kameno | 2006年12月26日 11:40

あああああ、もっと近かったら、
行ったのにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
上永谷、時間的には渋谷よりも遠いです(^^;。
残念だぁ。

そうだ、人生目標達成手帳に書いておこう。
「貞昌院で鐘をついて甘酒をあおる!!」

ところで、10時半から鐘をつきはじめて
0時で終了となりますと、108つという数字には
こだわらないのでしょうか。興味がいっぱい(^^)。

投稿者 宝船 | 2006年12月31日 11:48

宝船さん
そうなんだよね?
横浜の交通網は横浜駅中心になってるから距離的に近くても不便なところがある。
いつかお越しくださいませ。甘酒をガンガンに温めてお待ちしております。
108には、一応拘っています。
約30秒+α間隔で撞くと一時間30分かかる計算ですから。
まあ、大抵回数はオーバーしますけどね(^^

投稿者 kameno | 2006年12月31日 12:09

コメントを送る