借力にみるご当地の魅力

日本は狭いながら、地方ごとにそれぞれ独自の文化があります。
他の地方には到底理解できないものでも、それは、その地方では当然の常識なのです。
その地方独自の風習が、その地方の人々の強い連帯感をもたらします。
このような独自性は、情報化社会の中でも、ずっと生き続けて欲しいものです。


20061124-1.jpg 20061124-2.jpg 20061023.jpg 20060420-5.jpg

サンマーメン / マックスコーヒー / 熊出没ガラナキャラメル / 静岡おでん


【関連トピックス】
http://teishoin.net/blog/000544.html
http://teishoin.net/blog/000571.html
http://teishoin.net/blog/000421.html


さて、chakuwiki をご存知でしょうか。
chakuwiki は、Web2.0の特徴をよく利用した参加型のバカ情報集約サイトです。
chakuriki(=借力)って言葉はWeb2.0そのものっていう感じでとっても素晴らしいネーミングです。
以前からバカ日本地図 (思い込みで持っている日本地図のイメージ) を楽しませていただいていたのですが、WIKI型になり、パワーアップしています。


chakuwikiは、

chaku.gif

バカが、バカなテーマで、バカな情報を集める場です。誰でも内容を編集でき、新しくページを作ったり、画像をアップしたりできます。新しいテーマを追加する時は、このページを編集してください。ただし、くだらない物をお願いします。(サイトの紹介文より)




オススメのサイト。一日中楽しめます。
いくつかさわりをご紹介しましょう。


■ご当地レシピ
地方色は、食文化に如実にあわられることがよく分かります。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/Category:%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

■ご当地カルタ
各県のイメージカルタです。栃木と茨城、静岡と山梨、四国各県の手の抜きっぷりがなんともいえません。
クリックすると各県の情報に飛びます。
http://www.chakuriki.net/diary/archives/2006/01/post_551.html


関東地方の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%96%A2%E6%9D%B1

神奈川県の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D


だんだんとコアな部分に入っていきます。

横浜市の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82

ここまでくると、もはや根っからの地元民しか分からない領域です。

港南区の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82/%E6%B8%AF%E5%8D%97%E5%8C%BA


蛇足ですが、私が毎日通勤に使っている京浜急行の噂

京浜急行の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

京急、個人的に大好きです。
ファン倶楽部があったら入りたいくらい。

投稿者: kameno 日時: 2006年11月24日 07:54

コメント: 借力にみるご当地の魅力

面白いものがあるものですね。後でゆっくり読ませていただきます。
方丈様は、京浜急行がお好きなのですか。私は初めて乗ったとき、加速するに従い何かギアをチェンジしているような音に違和感を持ちました。
京急蒲田泉の商店街の中を通るような感じは、のんびりしていて良かったです。

投稿者 usagi | 2006年11月25日 07:55

京浜急行は大好きです。
子どもの頃から親しんでいる赤い電車ですから。
上大岡?横浜の間はカーブが多いにも関わらずスピードを落とさずに走り抜けていきます。実に爽快です。
加速音は、通称ドレミファインバーターと呼ばれるドイツ製の可変電圧可変周波数制御装置ですね。わざわざ「ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ」と鳴るように調整しています。
遊び心ですね。
運休が滅多に無いことも素晴らしいです。

投稿者 kameno | 2006年11月25日 10:10

ちょうど私があなたの使用するteishoin.net本当に岩を伝えるために行を削除しようと思いました!私は長い間、この種の情報を探してきました..私は通常の投稿に返信していないが、私は、このケースでは意志。すごいすごい素晴らしい。よろしく!

投稿者 viking stove oven repair | 2012年10月 9日 03:26

コメントを送る