栗くり坊主

栗の実の収穫も、ピークを迎えました。
最近は、スーパーなどで剥いてある栗が売っていたりしますが、やはり採りたての栗を新鮮なうちに剥いて戴くのが最高の贅沢でしょう。

栗を剥く作業は大変ですが、栗くり坊主 などの器具を使うことによって、大分楽に剥くことが出来ます。

20060930.jpg


軽く下茹でして、それから剥き、栗御飯などの栗料理に使用します。
http://teishoin.net/blog/000534.html

投稿者: kameno 日時: 2006年9月30日 13:38

コメント: 栗くり坊主

突然のおじゃまです。
mixi上から、ふらふらと千鳥足状態で、kamenoさんのところに辿り着きました。
素敵な写真を堪能させてもらっています。

私は、東京都江戸川区で、小さな学習会カウンセリング研究会【くりのみ】を主宰している者です。
教員や一般の方を対象に、カウンセリング演習や 正法眼蔵購読等をやっています。

厚かましいお願いですが、くりのみ会のトップに掲載する写真を探していました。
kamenoさんの素敵な栗の写真が目に入り、もしお許しがいただけるようでしたら使わせていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

投稿者 kurinomi suzuki | 2006年10月 9日 23:49

kurinomiさん、訪問・コメント有難うございます。
偶然ですね、くりのみ会の講師先生、よく存じ上げています。
写真の使用許可申出、ありがとうございます。
どうぞ、お使いください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | 2006年10月10日 00:24

コメントを送る