梅ジャム、梅干・・・

貞昌院境内にはたくさんの梅がありますので、良質の梅の実がたくさん収穫できます。
梅酒はもとより、梅干、梅ジャムとして美味しく戴いています。
ここのところ、夏らしい日差しが戻ってきたため、梅干作りには絶好の季節となりました。

20060805-2.jpg


こちらは出来立ての梅ジャム。

20060805.jpg


作り方はいたって簡単です。

鍋の深さの半分程度に梅の果肉を敷き詰め、とろ火にかけながら果肉の重さの6?80%程度の砂糖を段階的に混ぜていきます。
時々かき混ぜながらゆっくりと加熱し、砂糖が全て溶けてとろみが付いてきたら出来上がり。
アクが浮いてきたら適宜それを取り除きましょう。

投稿者: kameno 日時: 2006年8月 5日 11:59

コメント: 梅ジャム、梅干・・・

梅大好き人間としては、この写真をみただけでヨダレが・・・
おいしそうですね?
なんちゃってマクロを実践しているので、
先日 甘酒とメープルシロップで梅を煮てみました。
すっぱいですが、結構いけました。

来年は是非収穫のお手伝い&梅ジャムつくり見習いで
お伺いさせてください?

投稿者 asami | 2008年6月27日 17:03

asamiさん
梅は利用価値が高いですね?
境内の梅は、それはそれはたくさん採れます。ご家族でどうぞ。

投稿者 kameno | 2008年6月28日 06:36

コメントを送る