静香金メダルフィーバー、周囲過熱

荒川視聴率も金…フィギュア瞬間最高43.1%

 NHK総合が24日早朝に中継したトリノ冬季五輪女子フィギュアフリー演技(午前6?7時)の平均視聴率が、31.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)を記録したことが27日わかった。低迷気味だった五輪視聴率は、金メダルの荒川静香(24)はじめ、3人娘の活躍で救われた格好となった。荒川、村主章枝(25)の2選手が劇的なメダル争いを繰り広げた午前6時台の番組占拠は63.4%に達した。

 荒川のメダルが確定すると、その後の表彰式まで高い数字を維持し、関東では、表彰式の「君が代」斉唱時の同7時11分には瞬間最高視聴率43.1%を記録。世間が「メダル」を渇望していたことを証明した。また、27日未明に行われた閉会式(NHK総合)は、午前5時までで4.1%だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000009-ykf-ent



まさに日本全体が荒川選手の演技に釘付けになったわけです。
彼女のもたらしたものは、演技への感動だけではなく、様々な方面への影響をもたらしました。


荒川静香選手のあの曲が、順位を大きくアップ!

 「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)が発表したオリコンアルバムチャートで、トリノオリンピック・フィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得した荒川静香選手が25日のエキシビションで使用した楽曲「ユー・レイズ・ミー・アップ」を収録したアルバム、ケルティック・ウーマンの『ケルティック・ウーマン』(発売日は2/1)が急上昇。先週の119位から今週59位へと大幅ランクアップを果たした。

 デイリーチャートでは2/17(金)の99位を最後に、TOP100内から遠ざかっていた同アルバムだったが、金メダル獲得前日の23日(木)から急浮上(79位)。翌日2/24付では64位、その後も31位(2/25付)→26位(2/26付)と着実に順位を上げていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000000-oric-ent



静香金メダルフィーバー、周囲過熱

静香狂騒曲が始まった。フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香(24=プリンスホテル)の株が、急上昇している。凱旋(がいせん)試合となる3月のアイスショーのチケットが、ネットオークションで高値で取引されるなど、人気沸騰。アイスクリーム好きの荒川に、日本アイスクリーム協会も商品化の可能性を探るなど、女神をめぐる周囲の動きは過熱するばかりだ。
舞姫の嗜好(しこう)品に着目したのは、日本アイスクリーム協会だ。「アイスクリームが大好き」と公言する荒川に対し、全国98%のアイスクリーム関連企業が属する同協会広報担当の菊地瑶子さんは「もし可能なら、ぜひ荒川選手のジェラートを作らせていただきたい」とラブコール。五輪前から、荒川のアイスクリーム好きは話題になっていたといい「帰国したらぜひ、アイスクリームを毎月でもお届けしたい」と起爆剤に目をつけた。「アイスクリーム・クイーン」の称号を贈ることなども検討するという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060226-00000040-nks-spo


トリノ冬季五輪:フィギュアスケート 女子SP開始 荒川静香、運命の勝負曲

 トゥーランドットは古代中国を舞台にした物語。演技で使う「誰も寝てはならぬ」の部分は、今大会の開会式でイタリアのオペラ歌手パバロッティが歌い上げた。「運命を感じた。一番好きな曲で、最高の舞台を滑れるのは幸せ」と荒川。地元イタリアの名曲に乗り、観客と審判の心に訴える演技を目指す。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/news/20060222ddm035050015000c.html


静香金の舞で「金芽米」倍!

 荒川静香が出演中のCM「金芽米(きんめまい)」を販売するトーヨーライスが2月の売り上げ目標を100トンも上方修正することが24日、分かった。荒川には帰国後、金芽米1年分=1俵(約60キロ)を贈呈する予定で、まさに荒川さまさまだ。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060225-0002.html



金トーヨーライスの金芽米は、2月の販売目標を500トンに上方修正。
演技で使用した曲・プッチーニの遺作オペラ「トゥーランドット」荒川バージョン『classical ever! BEST/Energy&Emotion』(東芝EMI:TOCP-67410-11)は、現在製造は行われておらず、メーカー在庫もない状態ですが、同CDの米国盤は24日、インターネットの通販サイトでクラシック・チャートの6位へと急浮上しています。

このように、各方面で荒川効果が波及していますが、私は個人的にBOSEのクワイアットコンフォート2に注目しております。

荒川選手が演技する直前の彼女の映像をごらんになった方は、ヘッドフォンを掛けている姿が印象に残っているのではないかと思いますが、それがまさにクワイアットコンフォート2だったのです。


qc2_image.jpg


どういうヘッドフォンかというと、

『イヤーカップ内に侵入してくる全ての音を内蔵の高性能マイクでモニターし、再生音と比較して騒音を識別。暗騒音と逆位相の音波を送り出すことで音響的に騒音を打ち消します。このプロセスを超高速で繰り返すことにより、航空機の機内や地下鉄の車内のような騒音の大きい場所から、都会の雑踏など騒音が激しく変化する騒がしい環境の中でも、常に安定した「静けさ」を提供します。』

image00.gif

というとおり、周囲の騒音と逆位相の音を発生させ、その騒音を打ち消すというものです。

人間の耳は、無意識のうちに自分の必要とする情報だけを、様々な音の中から識別しようと常に努力しています。このため長時間にわたり騒音に囲まれる場所、たとえば航空機や電車の中などでは、いくらリラックスしているつもりでも、知らず知らずのうちに疲労やストレスが蓄積してしまいます。

クワイアットコンフォート2が創り出す「静けさ」は、このような現代人の騒音による疲れを解消し、真の「快適さ」をもたらします。

まさに、試合に臨む際に、精神を集中させるのにもってこいのヘッドフォンなのだと思います。
彼女の金メダル獲得へ少なからず貢献したのではないでしょうか。

禅僧は、平常心を道とします。坐禅を行じることにより、結果として揺るがないどっしりとした心を持つことがついてくるともいえます。
坐禅に没すると、炭のはじける音や、線香の灰の落ちる音、さまざまな気づかない事象も捉えることができたりするのですが、クワイアットコンフォート2はその世界を確実に、手軽に得ることが出来るのかもしれません。

坐禅に効用を求めては本末転倒ですが、確実に効用を得たいのであればこのヘッドフォンを使用するということはアリだと思います。

私たちは普段、如何に雑音に取り囲まれているのかを実感することが出来る、注目の製品です。


以下、BOSEのサイトより引用。

1 出張や旅行など、長時間乗り物で移動する方に
航空機や電車などの乗り物を利用すると様々な騒音が耳に飛び込んできます。クワイアットコンフォート2を使えば耳に入ってくる騒音を減衰し、その結果生じる精神的疲労から開放します。
※航空機内でのご使用に際しては、各航空会社の指示に従ってください。

2 周囲の騒音で仕事や勉強の能率が上がらない方に
受験勉強や締切直前の創作時など、気が散る原因となる雑音をカットし、集中力、記憶力をアップさせることができます。

3 都市騒音や環境騒音に悩んでいる方に
道路や航路、工事現場、カラオケスナックの近く等、騒音環境に住んでいる方の心理的ストレスになる騒音を低減させます。

4 歯科医院での治療が苦手な方に
歯を削るドリルの音等が生理的に駄目な方(特に子供)に、待合い、治療中に装着し、好きな音楽を流してあげれば、必要のない不安や恐怖を和らげてあげることができます。

5 大事な場面で緊張しやすい方に
スポーツの試合や大事な発表会の前に装着すれば、緊張を和らげ、精神を統一させるのに役立ちます。

6 暗騒音が気になって安眠できない方に
室内の空調や冷蔵庫等家電製品の騒音等が気になり睡眠不調になりやすい、お年寄り、病人、交替勤務の方の安眠をサポートします。

投稿者: kameno 日時: February 27, 2006 11:17 PM

コメントを送る