台風14号・九州中心に記録的豪雨

貞昌院近辺でも、今朝未明から雷鳴が轟き、時折激しい雨に見舞われました。
夕方からは雨が小康状態となり、降ったり止んだりとなっています。
今日、明日と近隣の寺族葬儀がありましたが、法要後は心配された雨も一時的に上がり、無事通夜は終了いたしました。
明日も天気が持続すると良いのですが・・・・・・

20050906.jpg

今度の台風14号は勢力が非常に強く、しかもゆっくりと進んでいるということから、進路に近い地域では記録的な豪雨と多くの被害をもたらしているようです。

<台風14号>九州中心に記録的豪雨 死者3人、不明15人
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/?1125871921

被災された方々には心より御見舞い申し上げます。

だだ、渇水に悩まされていた地区、特に早明浦ダムは一気に貯水率100%となったようで、改めて台風の威力を思い知らされました。
早明浦ダムは四国でも規模の大きなダムなのに、一日で0%⇒100%なんて凄過ぎます。

http://www.river.go.jp/jsp/mapFrame/MapF100.jsp?longitude=&latitude=&scale=&time=null&position=F100&telemeter=&interval=60&QualityType=88

投稿者: kameno 日時: 2005年9月 6日 21:26

コメントを送る