東北で良かった

大震災「東北で良かった」…今村復興相を更迭

自民党の今村雅弘復興相(70)(衆院比例九州ブロック、当選7回)は25日、東日本大震災について「(発生が)東北だったから良かった」と発言し、その責任を取って辞任する意向を固めた。
安倍首相の強い意向が働いたもので、事実上の更迭だ。2012年に第2次安倍内閣が発足して以降、不祥事による閣僚辞任は昨年1月の甘利明・前経済再生相以来で、5人目となる。終盤国会に向けて政権への打撃となるのは必至だ。
今村氏は25日夜、東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「(発生が)まだ東北の方だったから良かったが、首都圏に近かったら甚大な被害があった」などと述べた。今村氏は講演後、記者団に対し、「不適切な発言で皆様方を傷つけたことを深くおわび申し上げる」として撤回、謝罪した。

二階派のパーティーを終え、会場を出る今村復興相(25日夜、東京都千代田区で)=杉本昌大撮影
今村氏の講演後、同じパーティー会場に姿を見せた首相は、あいさつの中で「東北の方々を傷つける、極めて不適切な発言があったので、首相として、おわびをさせていただきたい」と陳謝した。
今村氏は4日の記者会見でも、東京電力福島第一原発事故に伴う自主避難に関し「本人の責任」などと述べ、3日後に発言を撤回。同じ記者会見ではフリージャーナリストからたたみかけるような質問を受けて「出て行きなさい」と激高し、その後「感情的になった」と陳謝していた。(讀賣新聞2017年04月25日配信)


 

今村復興大臣の発言による辞任意向の報道があったその日の夜から未明にかけて、twitterなどインターネット上ではハッシュタグ
# 東北でよかった
#東北で良かった
#(おいでよ族)
#東北
のことばが溢れました。
https://togetter.com/li/1104452

当たり前が/当たり前じゃなくなったあの日から/普通の光景は/幸せな光景になった

#東北でよかった 生まれた場所が

#東北でよかった ボクらのふるさとが

このようなことばとともに、東北の美しい光景や美味しい食べ物の写真が次々とツイートされています。

 

 

「東北で良かった」・・・・

同じことばでも、これほどまでにも違うものなのですね。
ことばの重みと美しさを感じた一日でした。

投稿者: kameno 日時: April 26, 2017 8:39 AM

コメントを投稿