3/20皆既日食 4/4皆既月食

春分の日(3月21日)の前日となりました。
春の彼岸に入ってからすっきりしない日が続きますね。

 


今日の「月」は「新月」。
しかも新月の中でも特別な新月、皆既日食となります。
残念ながら日本では観ることができないけれども、ノルウェー海では皆既日食が観測できます。

新月が過ぎると月は日に日に太くなっていき、半月後には「満月」を迎えます。
実は、次の満月も特別な満月で、皆既月食となります。
皆既月食は日本全国で観測可能です。

天体観測ソフトStella Teater でシミュレーションしてみました。

 

晴れることを願いましょう。


追記 フェロー諸島から皆既日食の映像が配信されました。素晴らしい! 20150320-01.jpg 20150320-02.jpg

 


この日食;月食が連続して起きる条件はなかなか見られない現象です。
ほとんど完璧に太陽、月、地球が並ぶことにより3月21日に18年ぶりの大潮になりました。
フランス北西部の世界遺産「モンサンミッシェル」ではモンサンミッシェルの潮位が14メートルも上昇し、完全な島の姿となりました。

slide_412042_5197884_free
(写真はASSOCIATED PRESSより)

投稿者: kameno 日時: 2015年3月20日 00:01

コメントを送る