節分の光景

2月3日は節分。
恒例の節分豆撒きの行事が行われました。
今年は4月並みの気温となり、少し暑さも感じるほどの陽気でした。

貞昌院に隣接する永谷天満宮には多くの参詣者が。
地元小学校2校の3年生たちが町探検として参加、幼稚園の園児達も集まっています。

20140203-04

午後1時から本殿で神事が行われ、その間永谷天神囃子の皆様による獅子舞が境内を練り歩きました。
子どもたちに大人気です。

20140203-0520140203-06

神主さんのお話のあと、いよいよ豆撒き開始です!

20140203-08

福は~うち!!

20140203-13

邪気を追い払い、一年の無病息災を願い、福を呼び込みます。

20140203-0720140203-1020140203-12

笑顔と歓声が満ち溢れます。
子どもたちのこのような経験は大事だと思います。

20140203-0920140203-11

豆撒きの後はお菓子の詰め合わせが配られます。
豚汁も振る舞われました。

20140203-1420140203-15


引続き、近隣のR寺さまの節分に随喜させていただきました。
大般若会法要、引続き豆撒き。
境内はたくさんの参詣者で溢れています。

20140203-2320140203-24

20140203-2120140203-20


締めくくりは貞昌院本堂での豆撒き。


20140203-2520140203-26

暦の上では春を迎えます。
皆さまに福が届きますことを願います。

投稿者: kameno 日時: 2014年2月 4日 01:30

コメントを送る