半影月食進行中

真ん丸い月が昇ってきました。
ちょっと雲に阻まれて朧月になっています。

20121128-10

今日は満月ですが、地球の影を月がかすめる半影月食となります。

肉眼ではほとんど分かりませんが、カメラのレンズを通すと、左側からちょっぴり暗くなっていっていることが分かります。
21時13分に半影月食が始まりました。

ありがたいことに、雲がだんだん薄くなり、月がクリアに見えるようになりました。

以下、同じ露出(コントラスト+)にて35分間隔で撮影していきます。

20121128-11
2012年11月28日 22:22 JST

20121128-12
2012年11月28日 22:57 JST

20121128-13
2012年11月28日 23:33 JST 半影月食の最大(最大食分0.942)

20121128-14
2012年11月29日 0:08 JST

20121128-15
2012年11月29日 0:44 JST

20121128-16
2012年11月29日 1:19 JST

もうほとんど影は確認できなくなりましたが、次第に全体的に明るくなっている様子が分かります。

満月のすぐ傍には木星が輝いていて、にぎやかな月夜となりました。

朝は定例坐禅会。
二チュウ目に丹沢(経ケ岳と仏果山の間)に沈みつつある満月を望むことが出来ました。

20121128-17
2012年11月29日 6:33 JST

投稿者: kameno 日時: 2012年11月28日 23:12

コメントを送る