« プリウスPHV10days(2) | 最新記事 | プリウスPHV10days(4) »
第1日―夜のドライブ編
夜に地域の会合があったため、その間自宅コンセントから充電。
約2時間の充電でEV走行可能距離が15kmになっていました。
横浜駅近辺での用事を済ませるついでに、夜の運転を試してみます。
ヘッドライトはロービームとクリアランスランプにLEDヘッドランプが採用されています。
色温度が高く、視認性に優れており、とても見やすいライトです。
ただ、室内ランプが電球なのは意外でした。
せっかくなので、こちらもLEDにしたほうが良いように感じます。
運転中特に気になったことがあります。
運転中、フロントガラスに曇りが生じています。
これは、ガラスの内側ではなく、外側に付着している曇りです。
この日は今にも雨が降りそうな蒸し暑い夜でした。
走行中、気流の流れの影響で空気中の水分が水滴となり、この部分に付着するのでしょうか。
雨が降っていないにもかかわらず、ワイパーが必須でした。
一般道を可能な限りEV走行で走ってみました。
ODOを見ると、出発してから21kmでEV走行可能距離がほとんどゼロになりました。
ここからはハイブリッド走行(ECOモード)となります。
夜間、エアコン、ヘッドライトを点けて、一般道を走行している条件でありましたが、当初の走行可能距離よりもずっと長い距離を走ることが出来ています。
この後、国道15号線を北上し、平和島から、東京湾に新しく出来た「東京ゲートブリッジ」を渡り、若洲を抜けて首都高速湾岸線に入り、横浜へ戻るルートを通りました。
東京ゲートブリッジは深夜0時までライトアップされています。
恐竜に譬えられるように独特の形状が目を引きます。
(固定カメラにて撮影)
ハイブリッドモードになってからのエネルギーモニターを見ると、エンジン、モーター、蓄電池の間で頻繁に電気のやり取りを切り替えている様子がわかります。
見ているだけでとても楽しいものです。
5分おきの燃費もリアルタイムに更新されてデータが表示されます。
約2時間、約96km(うちEV走行21km)の夜のドライブでした。
自宅に戻ってから、eConnectを確認すると、今日1日の走行距離は146km
ECO運転スコアは1日分で 71/100と表示されていました。