ハマSHOW!!上永谷特集

ケーブルテレビの J:COMチャンネル 沿線情報番組「プチ散歩アワー」『ハマSHOW!!』で、上永谷が特集されることになりました。

この番組は、お笑い芸人の三瓶さんと大貫幹枝さん(タカダコーポレーション)がゆったりと神奈川の各駅を紹介していく番組です。

上永谷は、横浜に編入される前は相模国鎌倉郡であり、鎌倉幕府に通じる「かまくらみち」の「下之道」が通る歴史あるまちです。
集落の社として永谷天満宮、そしてその別当寺院としての貞昌院が古来より永谷の村の中心にありました。

 

貞昌院では、本尊様に丁寧にお参りいただいた後、堂内を拝観していただきました。
20120204-01

坐禅や天神おみくじも体験していただきました。
透視能力があるという大貫さんは、果たしてどのような籤を引いたのでしょうか。
放送内容のネタバレはしないほうがよいと思いますので、J:COMエリアの方は2月半ば過ぎに放送される番組をお楽しみに!
(港南区はJ:COMのエリアでは無いので残念ながら見ることができません)

収録が終わって、記念撮影。

20120204-012
出演の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

のんびりした田園風景の広がる地域だったのですが、上永谷駅の南側は丸山台として駅の開設を機に(昭和50年代以降)に開発された新しい住宅地です。
上永谷特集では、新しい町の素敵なお店もたくさん紹介されると思いますよ。
投稿者: kameno 日時: February 5, 2012 10:57 AM

コメント: ハマSHOW!!上永谷特集

亀野さん、こんにちは
「街の歴史・生い立ち」を身近に判り易く、知る機会が無い事が、残念です。CATVの番組の中で、紹介をしてくれる機会は貴重ですね。
ご覧になられた方々が、驚かれると思います。ありがとうございました。

投稿者 ちのしんいち | February 5, 2012 6:39 PM

茅野さま
地域に密着した放送局が、地元の歴史を親しみやすく紹介してくれる機会が増えると良いですね。
かつての光景に思いを馳せながらの散策は楽しいものです。

投稿者 kameno | February 6, 2012 10:03 AM

コメントを投稿