わが郷土永野の歴史スライドショ-

地元の小学校で「わが郷土永野の歴史スライドショ-」が開催されました。

地域の歴史研究会が主催する小学校での「土曜塾」が主催となり、港南歴史協議会の協力のもと、小学校OB・地域を知る方々により地域の歴史を学ぶ学習会です。
地域学習のスペシャリスト、3年生児童約150名が体育館に集まって行われました。

20110117-03 20110117-04

かまくら道が通り歴史あるまちの中で、自分たちの小学校がどのような歴史を持っているのかを写真で、そして生の声で学ぶことができる絶好の機会となりました。
私は所用のため前半だけの参加でしたが、児童たちの生きいきとした表情が印象的でした。
子どもたちが大きくなった数十年後に、また次世代の子どもたちに地域の歴史を語り継いでいってもらいたいと思います。

 

※写真は港南歴史協議会よりいただきました。

投稿者: kameno 日時: January 18, 2011 8:09 AM

コメント: わが郷土永野の歴史スライドショ-

亀野さん、お早うございます。
早速、昨日の「永野の歴史スライドシ-」の様子をブログへ掲載をして頂き、有難う御座いました。
学校の先生方が、地元出身者が少なくなり、尚且つ、移動・転勤で地元地域との関係が薄くなっている今日、子供達への郷土史の伝承に地域協力は極めて大切な事と思います。如何にして、子供達へ地域の伝統行事を伝え、地域の生い立ちを伝えるかは、子供達に自分達が育った「わが街・ふるさと」意識を学んで頂き、将来へ向けてその記憶を大切にして頂きたいと思います。その事こそが、将来へ向けての「街づくり」であると思います。非常に保守的な事になりますが、わが国日本を愛する「愛国心」は、そこから育っていくものと思います。もう一度、自分達の「ふるさと」伝統の基本について、考えて行きたいと思います。有難う御座いました。

投稿者 ちのしんいち | January 18, 2011 9:40 AM

ちのさま
お疲れ様でした。
準備等大変だったと思いますが、きっと子どもたちにとっては大きな学びになったと思います。
街の歴史、学校の歴史を『先輩』たちから直接話を聞く機会をこれからも作って行きたいものです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | January 18, 2011 10:02 PM

コメントを投稿