仏前結婚式なごやかに

貞昌院で仏前結婚式と披露宴が行なわれました。
今回挙式されたのは定例坐禅会にずっと参加されているお二人です。
 

20100911-10

次 第
一、入 場・・・・・父母、親戚、来賓、新郎新婦、式師
一、開式の辞
一、献香三拝 ・・・・式師・一同合掌礼拝
一、啓白文捧読
一、洒水潅頂
一、指換交換 ・・・・新郎新婦
一、寿珠授与
一、三帰礼文・・・・・式師主唱・一同唱和
一、盃 事 ・・・・ 三三九度、新郎新婦・父母、親戚固めの盃
一、誓約文 ・・・・・新郎新婦
一、報恩焼香 ・・・・新郎新婦
一、式師示訓
一、祝寿端坐 ・・・・一同端坐
一、読経・般若心経・・読経・般若心経
一、祝三拝 ・・・・・式師・一同合掌礼拝
一、閉式の辞
一、記念写真撮影

入口のウエルカムボード、席次表、招待客へのお礼状などお二人による手作りの品々、参列者控室にはお二人の思い出を刻んだアルバムなどが並べられました。

好天の中、式は教区若手の方々のお陰もあり順調に挙行され、本堂や庭で記念撮影。
この頃にはお二人もすっかり緊張が解けたようで、なごやかに進行していきました。


幸せな笑顔は周りをも幸せにしていきます。

末永く幸せな家庭を築き上げていきますように!
おめでとうございました。

 

披露宴も貞昌院で行ないました。
20100911-11 20100911-12 20100911-15 

参列者一人ひとりの名前が人参で刻まれています。
このナイフは精密に彫り上げる作業をしやすいよう手作りのものだそうです。

素敵な演出ですね。

 20100911-14
即興で作り上げてくださいました。
見事なものです。

 


■関連ブログ記事

仏前結婚式のブログ記事

投稿者: kameno 日時: September 12, 2010 9:01 AM

コメント: 仏前結婚式なごやかに

昨日は素敵な結婚式を挙げることができ、とても嬉しく思います。
式師を務めていただいた副住職さまをはじめ、僧侶の方々や多くの方達ににも支えられて、無事におえることが出来ました。どうもありがとうございました。また坐禅会の際は、よろしくお願いします。

投稿者 yajimai | September 12, 2010 3:47 PM

貞昌院さまで式を挙げられた新郎・新婦さま、この度はご結婚おめでとうございます。

全然面識のない私ですが、同じ仏縁という導きで祝詞を申し上げます。

ほのかに心温まる記事でした。素晴らしい挙式だったみたいですね。

投稿者 叢林@Net | September 12, 2010 10:32 PM

yajimaiさん
この度はおめでとうございました。
お七夜でお参りした場所で結婚式を挙げられたということは何かのご縁ですね。
それにしてもご家族ご親戚の皆様にも笑顔が広がる和やかな結婚式でした。
式の中でもお話いたしましたが、初心を忘れずこの日のことを時折思い返してみてください。
坐禅会もいつでもお待ちいたしております。


叢林@Netさま
人生の佳き日に寺院が係ることができることは本当に嬉しいことです。
多くの人に幸せを振りまく、そんな式でした。

投稿者 kameno | September 13, 2010 8:23 AM

kameno様

 次から次と大忙しですね!
新郎・新婦さまこの度はおめでとうございます。
末永くお二人のお幸を心より祈りいたします。
ウエルカムボード素敵ですね!お二人の心がシェフにまで届き素晴らしい祝宴だった様子が伝わり、私までおすそ分けを頂いたような気分です。
ありがとうございます。

投稿者 ゼラニウム | September 14, 2010 9:21 AM

ゼラニウムさん

仏前結婚式の良さは、準備の一つひとつを工夫しながら手作りで仕上げていくという過程にもありそうです。
そこにはお招きする方への心遣いが見えてきます。
幸せって、こんなちょっとしたことから生まれてくるのでしょうね。

投稿者 kameno | September 14, 2010 10:28 PM

コメントを投稿