地デジ完全移行まで365日

地上デジタル放送:移行へ「最終年総合対策」公表...総務省

地上デジタル放送への完全移行(11年7月24日)まで残り約1年になったことを受け、総務省は23日、「地デジ最終年総合対策」を公表した。デジタル放送が届かない山間地などにケーブルテレビの幹線を整備したり、自治体が新たに経済弱者の地デジ対応策に乗り出す場合には特別交付税を措置するなど公的支援を拡充する。予算額は未定。
経済的に地デジ対応が困難な世帯や、ビル陰や山間地などの難視聴世帯などで対応が遅れていることから、これらの層に重点的に対策を講じる。高層マンションなどの陰で電波環境が悪い周辺住民とマンション住民の補償に関する話し合いが進まない問題に対しては、うまく解決した事例を「虎の巻(仮称)」として8月にも公表し、参考にしてもらう。
高齢者世帯対策としては、ボランティアや郵便配達員による声掛けや、「地デジ対策」と称して金をだまし取る悪質商法の相談事例を公表したりする。
総務省のコールセンターは現在の75回線から地デジ移行時までに1000回線に増強する。ただ、地デジ移行が遅れれば相談件数は1日最大60万件に上ると予想されるため、移行促進を急ぐ。 (毎日新聞2010/7/24)


 

地上デジタル放送への移行の日まであと365日、つまり来年のこの日が地上デジタルへの完全移行の日とされています。
では、現行のアナログ放送は来年の7月24日まで視聴できるのか、というと、そうでもないようです。

200724-012

アナログ放送は2011年6月から画面は上のような「お知らせ画面」の固定表示となり、音声のみの放送になってしまいます。 そして7月24日に砂嵐へ。
(このことはあまり知られていないようですが、7月24日以前に約1ヶ月間の空白期間が生じるということです)

 

デジタル放送受信機器普及の遅れや、都市部のビル陰問題、山村部への対策など期限までに地デジに100%対応できていない状況が考えられ、さらにこのようなアナログ放送前倒し打切りを行なうと、少なからず混乱が起こりそうです。

 

さらにもう一つ考えられる問題は東京タワーから東京スカイツリーへの移行問題です。

地上デジタルへの完全移行の日には、まだ東京スカイツリーは完成しておらず、竣工予定は2011年12月、それから試験放送を行なって、実際に放送が開始されるのは2012年春以降となります。

それと同時に東京タワーの地上デジタル放送が終了し、東京スカイツリーに移行されるわけですので、東京タワーを基準に合せているUHFアンテナの方向調整が必要になります。 

東京スカイツリーからの送信開始(=東京タワーからの送信終了)に伴い、それほど大きなUHFアンテナを使わなくても映るようになったり、東京タワーではエリア外の地域でも受信できるようになる場合もあるでしょう。
逆に、急に映りが悪くなったという苦情も殺到するはずです。

特に都心部の場合にはビル反射波などの影響も考慮しなければならないので、単純にタワーの方向に向ければ良いというわけにはいかず、放送が始まってみないと調整ができない。そこが難しいところです。

 

つまり

(1) 地上アナログから地上デジタルへの移行の時期(2011年6月~7月24日)
(2) 東京タワーから東京スカイツリーへの移行の時期(2012年春~夏)

この2つの時点それぞれで少なからず混乱が予想されます。

 

混乱を最小限に留めるという意味で、少なくとも 地上アナログ放送を東京スカイツリーが営業開始するまでの2012年春まで延長させるべき ではないかと思います。

 


■関連ブログ記事
地デジカ騒動

投稿者: kameno 日時: July 24, 2010 9:14 AM

コメント: 地デジ完全移行まで365日

> kameno先生

石川県の珠洲市では、他の地域よりも1年先駆けて、今日から完全移行とのことですが、あちらは「スカイツリー」が関係ないので、ご指摘の混乱も少ないことでしょう。拙僧も、完全移行はもうちょっと遅らせて良いと思います。

投稿者 tenjin95 | July 24, 2010 10:02 AM

tenjin95様
珠洲市の場合は全戸に無償でチューナーを配ったり役場でサポートしたり相当念入りに行なっていましたね。
全国的に見るとまだ地デジ放送の電波すら届いていない地域も多く、本当に大丈夫なのだろうかと心配です。
貞昌院の位置する上永谷は「谷」というだけあって、東京タワーの電波が届きにくく、相当大きなアンテナを立てないと難しいようです。
ただし、東京スカイツリーが出来ればそれも解決できそうですので、地デジへの完全移行を東京スカイツリーが運用を開始する2012年まで待っていただきたいものです。切実なオネガイ。

投稿者 kameno | July 24, 2010 11:43 AM

> kameno先生

話は変わるのですが、実は拙宅のテレビから音が出なくなり、結局1年前という記念すべき日に、買い換えることとなりました。地デジはもちろんのこと、一気にブルーレイにまで対応しました・・・

投稿者 tenjin95 | July 26, 2010 5:22 AM

tenjin95様
>実は拙宅のテレビから音が出なくなり、

ありゃりゃ・・・・
テレビの上端を左斜め45度からチョップしても音は復活しませんでしたか?
それにしても一足飛びですね!

投稿者 kameno | July 26, 2010 10:36 PM

コメントを投稿