紅葉は朝に見よう

20091205-09.jpg

昨日、日本テレビ『所さんの目がテン!』で、紅葉の特集がありました。
その中の一齣。
「紅葉が一番美しく見えるのは、一日のうちで何時か」

ほとんどの人は昼前後が一番という認識ですが、答えは朝。
紅葉は陽があたると徐々に葉が萎んでしまい、昼過ぎにはくちゃくちゃになってしまいます。
日が沈んで夜露に当り、葉に水分が吸収されると葉は「シャキーン」と元の形に戻る。
したがって、朝が一番の見頃だという内容でした。

20091205-07.jpg


そうそう。
朝の紅葉は格別です。
今朝の境内で何枚か撮影してみました。
右写真は裏庭のイロハモミジです。昨夜は雨が降っていましたので更にキラキラ輝いています。
葉に朝露の水滴が残っているうちに朝日が差し込む紅葉は本当に美しいですね。

20091205-06.jpg
20091205-04.jpg
20091205-03.jpg20091205-02.jpg20091205-01.jpg


■関連ブログ記事
紅葉チャート2009

投稿者: kameno 日時: 2009年12月 6日 10:23

コメントを送る