貞昌院に「油回収BOX」を常設します

貞昌院の 花まつり(釈尊降誕会)に(株)ロゼックス様の協力を得て廃油回収とバイオディーゼル車の展示を行いました。

20090405-01.jpg20090405-02.jpg20090405-03.jpg20090405-04.jpg20090405-05.jpg

多くの油をご持参いただき、また郵送にて油を届けていただき有難うございました。心より感謝申し上げます。

お知らせです。

貞昌院では、今後も「廃油」の回収を続けていきます。
駐車場にある水桶棚のスペースに「廃油回収BOX」を常設いたしますので、お参りの際に是非油をご持参ください。いつでもかまいません。
ご家庭で使用した油を固めずに集めておき、容器に入れて 「廃油回収BOX」に入れてください。
(下図の黄色い拭き出しの位置です)

大きな地図で見る

「廃油回収BOX」の中にご持参くださった状態(ペットボトルや缶などに詰めた状態)のまま入れておいてくだされば、貞昌院で取りまとめの上、ロゼックス様に寄託させていただきます。

もちろん檀家さん以外の方の油もよろこんで引き受けさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、油の種類によっては精製不可能なものもあります。(下表参照)

回収 可能 な油 回収 不可能 な油

・菜種油(キャノーラ)
・大豆油
・コーン油
・サンフラワー油
・ヒマワリ油
・綿実油
・ゴマ油

賞味期限切れの未使用油でも構いません。

・牛脂
・豚脂(ラード)
・魚油
・ヤシ油
・パーム油
・ショートニング

※ 固めた油、水分を多く含んだ水、ひどく汚れている油などは植物性でも回収不可能です。


廃油から精製されたバイオ燃料は、軽油とまったく同等に使うことが出来るのです。


■関連リンク
(株)ロゼックス公式サイト


■関連ブログ記事
バイオディーゼルの普及をめざし
キャンドルナイト@鎌倉報告
投稿者: kameno 日時: April 6, 2009 12:43 AM

コメント: 貞昌院に「油回収BOX」を常設します

懐かしいです。ありがとうございました。
昭和44年から52年まで(30歳代)港南区に住んでいました。ゆっくりと鮮明な航空写真を見させていただきます。

投稿者 zazen256 | April 6, 2009 4:01 AM

zazen256さん
昭和40年代ということは一番変化した時期ですね。
航空写真で時代の変遷をみていくとその当時の記憶が蘇ってきます。写真のもつ力ですね。

投稿者 kameno | April 6, 2009 7:05 AM

お寺 with 油回収BOX…

お寺としては日本初の画期的試み!?
これからは副住職を、「電脳坊さん」のみならず、
「電脳エコ坊さん」と呼ばせていただきます(^^)。

日本中で捨てられる廃油のすべてを再利用できれば、
けっこうな量になるんじゃないでしょうか。

貞昌院、もっと近くだったらいいなーーーーーと
いつもいつも何度も何度も思っています。
同じ横浜なのに、なぜに1時間半もかかるんじゃい。
電脳エコ副住職の神通力で、効率のよい環境にやさしい
廃油で走る交通機関の充実をお願いいたします。

投稿者 宝船 | April 6, 2009 10:27 AM

昨日は大変貴重な場を作っていただき、ありがとうございました。


副住職さんのような方に御協力頂き、とても心強く尚且つ、非常に嬉しい限りです。

また、常時回収場所を提供してくださり、感謝しております。
弊社のサイトでも、廃油回収ステーションとして御紹介させていただいても宜しいでしょうか?

今後とも、宜しくお願い致します。

投稿者 ROZEX 山口 | April 6, 2009 11:44 AM

宝船さん
固められて捨てられてしまっている油はかなりの量になるでしょうね。
手軽に集めることが出来るシステムが普及していくと良いのですが・・・・今回の試みがその解決の糸口になれば嬉しいと思います。
横浜は中心部に向かう交通機関は多いのですけれど、そうでないとなかなか不便な区間はありますね。直線距離はそれほどではないのですけれど。

ROZEX 山口様
いつもお世話になっております。有難うございました。
廃油回収ステーションの件、是非お願いいたします。多くの方に知っていただくことは大事ですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿者 kameno | April 6, 2009 11:15 PM

kameno様

満開の桜の下での花祭りと地球温暖化防止活動、檀信徒のみなさんには新しい発見があったのではないでしょうか?家庭廃油回収にはステーションが必要ですね!提供には頭が下がります。一人一人出来ることは沢山あるのでしょうが、呼びかけてもらわないとなかなかできないのが現状のように思います。地球環境改善に参加してみようかなーーなんて皆さんが思って下さればすばらしいですね!!

投稿者 ゼラニウム | April 7, 2009 9:37 AM

ゼラニウム様
先日油をお送りくださりがりがとうございます。
花まつりの日に寄託させていただきました。
有難うございます。
廃油回収とバイーディーゼル燃料の需要の両輪がうまくバランスよく行く必要がありますね。安定した事業継続のためには多くの方に認知されることが必要となります。
地道な活動ではありますが、できるところから行っていきたいと思います。

投稿者 kameno | April 7, 2009 10:58 AM

コメントを投稿