春彼岸中日

春彼岸中日ー春分の日を迎えました。
朝は雨が残っておりましたが昼過ぎより好天に恵まれております。
お墓参りには気持ちの良い日和。

雨粒に日差しがキラキラ輝いています。

20090320-02.jpg 20090320-03.jpg
レンギョウ

20090320-05.jpg 20090320-06.jpg
トサミズキ

20090320-07.jpg 20090320-08.jpg
コブシ

20090320-09.jpg
ミツマタ


20090320-01.jpg
ヒキガエルも出てきました!

投稿者: kameno 日時: 2009年3月20日 13:20

コメント: 春彼岸中日

トサミズキもコブシもスプリングシャワーに洗われて、何だか違うお花に見えました(^-^)v
近くの浄瑠璃寺では、お彼岸の中日(秋分と)、西方浄土へ迎えてくれる阿弥陀仏のいらっしゃる本堂(真西)に向って太陽の沈むようです。明日お参りに行ってみたいと思います。

投稿者 さゅ♪ | 2009年3月21日 01:37

さゅ♪様
お彼岸の日想観は四天王寺がその起源とされておりますが、先日のように春霞の中幻想的に沈む夕日を眺めていると当時の感覚もこのようなものだったのかな?想ったりいたします。
春分の日の雨は昼には青空へと一変しました。
それゆえに花々の美しさは喩えようの無いものでした。

投稿者 kameno | 2009年3月21日 12:16

コメントを送る