蝋梅が見頃になりました

茶室の横に植えられている蝋梅です。
花が咲き始めるころには葉が残っているために花が目立ちませんが、ようやく落葉しました。

20080109-01.jpg 20080109-02.jpg

20080109-03.jpg 20080109-04.jpg

茶花らしくあまり派手ではない花なのですが、枝にびっしりと花をつけますので見応えがあります。
蝋梅の一番の魅力は香りです。
裏庭いっぱいに甘い香りが届きます。

投稿者: kameno 日時: 2008年1月 9日 11:57

コメント: 蝋梅が見頃になりました

とても綺麗な蝋梅ですね。薫りがただよってきそう。
春の訪れは今年は早いかもしれませんね。
蝋梅はおばあちゃんの好きな花なんです。
でも暮れに病気してから、まえは電話しても出てくれていたのに出てくれなくなった。。。

広島にかえろうかな。

追伸:ヤフーメールって、ちゃんと届きますか?kameno様以外の所に送った時、やはりはじかれてしまった事があり、あせ汗。

投稿者 ゆが | 2008年1月 9日 18:53

ゆがさん
コメントありがとうございます。
蝋梅は冬の花の少ない時期に咲いてくれますので、まるで春を呼んでくれるような花ですね。
※ヤフーメールは、最近多くなっているスパムに混じってしまうことがたまにありますが、届いていますよ。

投稿者 kameno | 2008年1月10日 00:55


 寒風に匂い立つ梅の色ははるまだき
  ひと枝を生けむ
      祖母の夢の香
                ゆがへタレ作

・・夕べ母に確認してみたら電話にでられへんのは耳が前よりものすご、遠くなったため、らしいです。
ビックリするやんか!・・・って、まあ?よかったあ。
おさわがせいたしました。

投稿者 ゆが | 2008年1月10日 15:46

いえいえ、何事も無く、なによりです。

投稿者 kameno | 2008年1月11日 10:11

コメントを送る