法テラス

市仏教会の顧問弁護士さんから「法テラス」をご紹介いただきました。


法テラス

法テラスの正式名称は「日本司法支援センター」。
「法で社会を明るく照らしたい。」「陽当たりの良いテラスのように皆様が安心できる場所にしたい。」という思いを込めて、「法テラス」と名づけられました。

法テラスは、総合法律支援法という法律に基づいて、2006年4月10日に独立行政法人の枠組みに従って設立され、政府全額出資の公的な法人として同年10月2日に開業しました。
法テラスの主な業務内容は、総合法律支援法に定められている以下の5つです。

 1.情報提供業務
 2.民事法律扶助業務
 3.犯罪被害者支援業務
 4.司法過疎対策業務
 5.国選弁護関連業務

 

金銭に関するトラブル、相続・遺言に関するトラブル、離婚に関するトラブル、住まい・不動産に関するトラブル、契約・取引に関するトラブル等どのような法的トラブルについてもお問い合わせください。

【例】
「友達にお金をかしたが返してもらえない」、「訪問販売で高額な商品を買い後悔している」などの法的トラブルに巻き込まれた際に「どのような制度があるのかわからない」、「どこに相談すればいいのかわからない」とお困りになったことはないでしょうか。
そのようなことでお困りのときは迷わず法テラスにお電話ください。

また、法的トラブルかどうかわからない方も、お気軽にお問い合わせください。

法テラスの専門オペレーターが、お問い合わせ内容に応じて法制度や相談機関・団体等を紹介します。


■法的トラブル解決のための情報は・・・
  0570?078374 (おなやみなし)

■犯罪被害にあわれた方は・・・
  0570?079714 (なくことないよ)

■インターネットからの問合せ
  ⇒こちら


※ 「0570」はナビダイヤルの番号です。
法テラスでは,全国で均一なサービスを提供するためにナビダイヤルを使用しています。
※PHS・IP電話からは 03?6745?5600 にお電話ください。


電話対応時間
   平  日  9:00?21:00
   土曜日  9:00?17:00
※ 祝休日と年末年始(12月29日から1月3日まで)は休業日です。


なお、法テラスでは、お困りの法的トラブルについて、直接、法律相談をお受けするものではありません。
詳細は下記公式サイトをご参照下さい。
日本司法支援センター 法テラス


■関連トピックス
スピリチュアル被害相談窓口

投稿者: kameno 日時: 2007年12月15日 01:04

コメントを送る