サツマイモ作り vol.4

サツマイモ畑づくり
サツマイモ畑作り2
元気に育て!サツマイモ作り

に引きつづき、今日は小学校2年生4クラスによる本格的な苗の植え付けが行われました。

まずは、農家の方から、植え方の説明を受けます。

20070529-01.jpg

一本づつ苗を受取って・・・・

20070529-02.jpg

畝を丁寧に作り上げた上に植えつけて行きます。

20070529-03.jpg

20070529-04.jpg

20070529-05.jpg

20070529-06.jpg

植え方は、苗が船底型になるように。
根が出るのは、葉の付け根部分からですから、茎の切り口は土の上に出しておきます。
船底型に植える方が、根が早く出てきます。

20070529-07.jpg

水をしっかり撒いて・・・・・

20070529-08.jpg

お父さんお母さんは任意参加。主に畑の石を取り除いていきます。

20070529-09.jpg

終わりのご挨拶・・・ありがとうございました!お疲れ様でした!

20070529-10.jpg


横浜の天気
明日  30日 北の風 後 北東の風 くもり 時々 雨!
明後日31日 北の風 後 北東の風 くもり 時々 雨!

投稿者: kameno 日時: 2007年5月29日 12:06

コメント: サツマイモ作り vol.4

大阪も雨降りです。
おイモなどお花や野菜の苗を植え付けた後にはもってこいの雨でしょう・・きっとすくすく育ちます。

「晴耕雨読」・・・という言葉が好きです。
山や森の緑の匂い、土の匂い・・霧。
もしくは、青い海。潮風や大空。

病を得てからいく年経つでしょう。
調子のいい日もあれば悪い時もあって、何も人様の為に働くことが出来ない今の私を恨むこともしばしば。
優しくしてくれる主人の為にも頑張らなくては。

・・そう言いながら思わず愚痴ってしまいました。

どうかお許しください。

投稿者 yuga | 2007年5月30日 09:21

日光をたっぷり浴びた土を触った子どもたちの感想は、いい香りということばでした。
自然に接することって大切ですね。今日は雨が降り続いています。ジョウロでたっぷり水をかけたつもりでしたが、降雨により、苗たちはいっそう生き生きとしているようです。
yugaさん、マイペースでいけばよいのではないかと思いますよ。

投稿者 kameno | 2007年5月30日 16:32

kameno様
ありがとうございます。
わたしにも雨露がそそがれました。

投稿者 yuga | 2007年5月31日 10:30

コメントを送る