神秘の力-柘榴の実

万緑叢中紅一点 、 タコ星人の来襲 のトピックスでご紹介しました玄関前の柘榴ですが、すっかり実が熟してきました。

20061104-1.jpg


透明感ある鮮やかな赤色の小さな実は、甘酸っぱい果汁をいっぱい蓄えています。

20061104-3.jpg


そのしぼり汁で鏡を磨くと、湯気でも鏡が曇らないという効果があり、また、最近の研究で前立腺癌にも効くという研究結果が発表されるなど、いろいろな意味で魅力的な果実であります。


ザクロジュースが前立腺癌の進行を抑制

投与中8割超える患者でPSA倍加時間が延長、米UCLA大の研究
 前立腺癌治療後、前立腺特異抗原(PSA)の再上昇が見られた男性に、毎日約240mLのザクロジュースを摂取させ、PSA値に与える影響を調べたところ、83%の患者でPSA倍加時間の有意な延長が見られた。患者血清を用いたin vitro実験でも、抗酸化活性の上昇や、前立腺癌細胞株に対する増殖抑制と細胞死誘導作用が確認された。米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のAllan J. Pantuck氏らの研究で、詳細は、Clinical Cancer Research誌2006年7月1日号に報告された。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200608/501195.html


前立腺がん細胞にザクロが劇的効果 名古屋市立大研究

 果物のザクロに、前立腺がんの細胞を死滅させる成分が含まれていることが、名古屋市立大の朝元誠人・助教授らの研究で分かった。横浜市で開催中の日本癌(がん)学会で28日発表した。
 朝元助教授らは、人間の初期の前立腺がん細胞を培養し、濃度5%のザクロ果汁の溶液に入れて影響を調べた。すると、わずか30分で激しい反応を起こし、がん細胞が死滅した。前立腺がんにこれほど強く作用する天然物質は例がないという。他のがん細胞には効果がなかった。
 また、前立腺がんのラットに、5%濃度のザクロジュースを飲ませたところ、がん縮小効果がみられた。ザクロの何の成分が効いているかは不明。
 朝元助教授は「普通の食品に、こんな作用があるのは珍しい。成分が分かれば、前立腺がんの予防や治療への応用が期待できる」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060929ik02.htm

投稿者: kameno 日時: November 4, 2006 12:14 AM

コメントを投稿