紅白のシモツケソウ

20060712.jpg

赤・白それぞれの花は見たことがありますが、一枝から綺麗に半分紅白に分かれているシモツケソウは初めて見ました。

投稿者: kameno 日時: 2006年7月12日 07:04

コメント: 紅白のシモツケソウ

はじめまして。
きれいですね。
この花は源平下野(ゲンペイシモツケ)だと思います。
源氏と平氏の旗の色のように
紅白の花が咲くのがその名の由来らしいです。

家に開花した苗を買って植えたのですが
翌年以降数年たっても咲いてくれません。
源平共倒れしたのかと危惧しております。

投稿者 ジバゴ | 2006年11月 2日 09:10

ジバゴさん、こんにちは
ゲンペイシモツケなんですね。紅白に綺麗に半分に分かれた状態は初めて見ました。
こちらでは、下野は、かなり丈夫に生育しています。
放っておいても毎年花を見せてくれます。
ジバゴさんの所でも花をつけてくれると良いですね。

投稿者 kameno | 2006年11月 2日 11:59

コメントを送る