スイレン

玄関前の手水鉢にスイレンが咲きました。
別名ヒツジグサ。
未(ヒツジ)の刻は昼過ぎのことですが、日の出と共に咲きはじめ、日中ずっと咲いています。
清浄なイメージの美しい花ですね。

20050707.jpg

投稿者: kameno 日時: 2005年7月 7日 22:05

コメント: スイレン

kameno様

 貞昌院様には、すべての花があるようですね。月下美人は国語の教科書に出てきて神秘な花なんだと記憶しています。睡蓮は昔、池があった頃(30年前)毎年にしんを入れ池の水をきれいにすると咲いたのを覚えています。その後池が無くなって(15年前)睡蓮が鉢にあるのですが、まだ生きているようなのです。先日思い出して、にしんを入れました。が周りの水鉢が割れているらしくこれでは咲かないなーーと思っていたところです。玄関の手水鉢はどのような物でしょうか?よろしかったら写真でご紹介いただけるとうれしいです。この睡蓮は先代の頃の物かそれとももっと前の物か分かりません。

投稿者 ゼラニウム | 2009年8月 1日 09:46

ゼラニウムさん

こちらの手水鉢はそれほど大きなものではありません。
写真を撮ってみました。
http://kameno.bne.jp/20090802-00.jpg
この中には10匹ほどのメダカも泳いでいます。

睡蓮の花が復活するといいですね。

投稿者 kameno | 2009年8月 3日 00:22

kameno様

 ありがとうございます。
早速、近くの園芸店に行ってみました。
なるほど、睡蓮、蓮のコーナーがあり、水鉢も何種類かありました。今まで全く気づきませんでした。
ちょうど気に入った鉢があり買ってきました。
睡蓮の花が以前のように咲くような気がします。

投稿者 ゼラニウム | 2009年8月 4日 23:01

ゼラニウムさん
境内に睡蓮の花が再び咲くといいですね。
今日施食会法要があった御寺院様の本堂前には、鉢植えの蓮が大きな蕾をつけていました。数日のうちに花開くことでしょう。
購入された鉢はにしん鉢ですか?

投稿者 kameno | 2009年8月 5日 23:14

コメントを送る