日韓友好が真のものとなるために

島根県議会での「竹島の日」条例成立を受け、歴史問題と領土問題を日本に正面から提起する姿勢を強調。 「歴史問題を外交問題化しない」とした盧政権の対日政策を事実上転換し、植民地支配の被害に対する真相究明と謝罪、反省を強く求めた。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/takeshima/


うーん、なんだかなぁ・・・って感じがします。
それに日本の国旗を燃やす抗議方法は、決して認められるものではないです。

まず、最初にはっきりさせないといけないことは、竹島について、韓国は領有権を主張しており、独島と称していますが、日本政府の立場は、当然

竹島は日本の領土である

ということです。

その論拠については、次のサイトをざっと見てください。
ALL ABOUT
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/
外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/
島根県
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html
政府官邸キッズ
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/magazine/0302/6_4.html


ちょっと違った視点から、竹島について見てみます。
海上保安庁の作成した、プレート境界域の精密海底地形(海洋測量)を元に、当該地域を拡大してみました。

竹島は、日本の中国地方側から繋がっていることが分かります。
対して、鬱陵島は朝鮮半島側から繋がっています。
竹島(日本領)と鬱陵島(韓国領)の間に、トラフがあるわけです。
takeshima2.jpg


竹島の問題は、領土問題のみならず、歴史認識問題、日本海の漁業権の問題と、様々な問題が複雑に絡んでいます。
それゆえ、この問題には敢えて触れず、問題を先延ばしにしてきた観があります。

このような大きなわだかまりがあるうちは、日韓の真の友好は望めないと思います。

残念ながら、隣国及び地域(ロシア、韓国、中国、台湾など)と、日本の間で領土問題の解決を見ない箇所がたくさんあります。
漁業水域の未定部分についても同様です。

また、竹島問題以外にも日本海呼称問題もありますね。
(これもなんだかなぁ・・・って感じ)


第三国を入れて、双方の主張を出し合った上で、公平な立場で領有権を明確にしていく必要があるでしょう。

必ずしも問題に触れずに先延ばしすることが良い結果をもたらすわけではないと思います。
たとえ一時的に険悪なムードになったとしても、ひるまずに徹底的に論議していって欲しいものです。

日韓双方の良好な関係が永続的に続き、お互いに良い関係でいられる時がくるよう心から願っています。

投稿者: kameno 日時: March 18, 2005 1:13 AM

コメント: 日韓友好が真のものとなるために

プレートの図面を紹介しながらの、竹島問題大変分かりやすく参考になりました。私も日韓の関係が友好的なものとなることを願っている一人です。

投稿者 beauet | March 18, 2005 2:40 AM

beauetさん、コメントありがとうございます。

韓国も先進国となったと自覚するのであれば、公正な立場で国際司法裁判所において竹島問題を審議するべきですよね。

反日感情むき出しの感情的な抗議はとても見苦しいものです。

投稿者 kameno | March 18, 2005 10:53 AM

私くらいの年代(50代)のものにとっては、近頃は何だか嘘のような仲の良さだと思っていたのですが、やはりそう簡単な物ではありませんでした。

私にすれば、排他的経済水域の問題があっても、揉め事は嫌だし、せっかく仲良くなったのだから、領有権を認めてやれば位に思っていました。
しかし、紹介記事を読めば、なるほど世界的常識から言っても日本のものだ、と言う事がよくわかりました。
ここは、舞台を国連にでも移して(そういうことがあるのか知りませんが)互いの主張を述べ合い、世界常識から判断されるべきでしょう。

韓国側もそんなに感情で押してこないで、冷静に領有権を主張する根拠を聞かせて欲しいです。

お世辞でなく、老師のところのブログを見ているだけで蒙が啓かれます。コメントをせずとも毎日勉強させていただいております。昨日の彼岸のお話も面白かったです。

投稿者 usagi | March 18, 2005 3:25 PM

TBさせてもらいました。
どうぞよろしく!

投稿者 あさひ素材 | March 18, 2005 5:38 PM

あさひ素材さん、TBありがとうございます。
心からの交流が出来る日が来るといいですね。

usagiさん、コメントありがとうございます。お彼岸の項も読んでいただいてありがとうございます。
韓国の意図的な反日教育も大きな問題です。
おそらく、竹島について、公平な立場からの教育は受けていないのでしょう。
日本は、1954年に国際司法裁判所で裁判することを提案していますが、韓国は、それを拒否したという経緯があります。

今回のことは良い機会ですから、是非国際司法裁判所で判断していただきたいものです。

投稿者 kameno | March 18, 2005 7:48 PM

韓国の市議会が「対馬の日」条例 竹島問題、交流に影

島根県議会が「竹島(韓国名・独島)の日」条例を制定したことに対し、韓国で反発が相次いでいる。
日本の自治体との姉妹交流を中断したり、ゴルフ場への日本人の立ち入りを禁止したりする動きがあるほか、
長崎県対馬を韓国領土とする「対馬の日」条例を制定する市議会まで出現。抗議デモも連日、各地で続いている。
http://www.asahi.com/politics/update/0318/006.html
-----------------------------

・・・・ なんか、無茶苦茶な思考回路ですね。唖然。

投稿者 kameno | March 18, 2005 8:53 PM

ナショナリズムが行き過ぎると、国家を自己同一視してしまいますからねぇ。韓国の研究者との交流があるのですが、感情むき出しになる国民性を恥ずかしく思っていました。外国から韓国を見ることで客観的になれるのかも。
日本で太極旗を焼いたなんてニュースを聞かないことに、日本人としての誇りを感じます。

投稿者 seiji | March 18, 2005 10:02 PM

話し合ってみると当然ながら良い人はいっぱいいるんだけど、情報統制や反日教育が弊害をもたらしていますね。

韓国政府も国民も、成熟した国家ということを自負しているのなら、それなりの行動をして欲しいものです。

投稿者 kameno | March 19, 2005 7:34 AM

国際司法裁判所での判断は賛成ですが、ギブアンドテイクを考えると、対馬問題もあわせて判断してもらわないといけないと思います。

投稿者 うえしょう | March 21, 2005 8:47 PM

うえしょうさん、コメントありがとうございます。
「ギブアンドテイク」ってどういうことなのかもう少し詳しく教えてください。

投稿者 kameno | March 21, 2005 9:48 PM

捏造、歪曲、パクリ・・・
なにかあれば日本のせい、日本が悪い
どこぞのスキー場で遭難して救助されたら賠償請求。
「日本には友好国がひとつもない」と勝ち誇って言う片腹の痛さ。
日本の不幸には大喜び。
「剣道も柔道も、日本の文化はみんな韓国起源!」の嘘八百。
特定の個人がじゃなく、国家レベルでそんな性質を持つところと
どうやって友好を築くというのです?
あちらの心のなかは「反日、日帝、糞チョッパリ!」で凝り固まってて、日本人はめちゃめちゃ憎まれ(妬まれ)ているのに?
日本を憎むためなら、歴史の捏造だって平気な国と?

     無理です。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/625c3439d6f99ca86d723ce769fa212b

http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori.htm#TOP

http://korean3rd.seesaa.net/article/2890734.html

投稿者 ゴリ | April 16, 2005 9:01 PM

初めてですが、書き込みます。 この間、[嫌韓流]という本見て少し勉強したんですが、韓国の自分勝手さが更に分かった感じです。それと同時に日本のマスコミも問題があるのが分かりました。韓国のマイナスイメージは流さない。記事の捏造は平気でするなど。この韓国以前の問題を片付けないといけないと思います。

投稿者 太郎 | August 31, 2005 7:57 AM

インターネットの発達によって、情報を多角的に見ることができるようになりました。
これら益々情報を読み取る力が求められてくるようになるのでしょうね。

投稿者 kameno | August 31, 2005 8:57 AM

コメントを投稿