Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

H3ロケット打上げ成功!

2024年2月17日ら午前9時22分55秒 次期主力ロケットとして開発された「H3ロケット」が鹿児島県種子島宇宙センターが打上げされ、ロケットは無事計画どおり飛行に成功しました。
打上げから約16分43秒後、小型衛星「CE-SAT-IE」の分離を確認、さらに超小型衛星「TIRSAT」の分離軌道投入、第2段機体の制御再突入の実施、性能確認用ペイロード「VEP-4」の分離も成功しています。
まずは一連のH3ロケット2号機の打上げ成功おめでとうございます。


H3ロケット試験機2号機打上げライブ中継(JAXA | 宇宙航空研究開発機構)

1年前にの初号機打上げでは、2段目のエンジンが着火せず、この日の打ち上げに向けて対策を講じてきました。
打上げられた「H3ロケット」は、現在運用されているH2Aの次世代主力ロケットとして、今後の日本の宇宙開発を担う重要な役割を果たします。

JAXAの山川宏理事長は「ロケットは計画どおりに飛行し機体を所定の軌道に投入し衛星を分離できたことを確認した。H3ロケット試験機1号機の打ち上げ失敗を受け原因究明に真摯に向き合い、再発防止に向けて全力を挙げて取り組んできた。本日、打ち上げの結果を報告できたことに安どしている。宇宙業界に長らくいるがこんなにうれしい日はなく、こんなにほっとした日はない。H3プロジェクトのスタートから10年にわたって継続的に努力されてきた皆様に本当に感謝している」と会見で述べています。

開発に携わった多くの方々と関連サポートの皆様の願いが一つになって、結果として成就しました。
先月の小型月着陸実証機「SLIM」に続き、大きな成果が次々と続いており、日本ならではの技術力の成果が今後も期待されるところです。

投稿者: kameno 日時: 2024年2月17日 18:55

コメントを送る