Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

『生きる力』オンライン法話

近隣の曹洞宗寺院(神奈川県第二宗務所第五教区)で毎年刊行している施本『生きる力』では、YouTubeによるオンライン法話も行っています。
それぞれの寺院の住職・副住職が法話を担当しています。

今月は貞昌院住職が担当となり、法話を公開いたしました。



施本の『生きる力』と併せてご視聴ください。



メディアを通した法話といえば、2013年頃、約1年間テレビ朝日の朝の情報番組の1コーナーで90秒法話を担当したことがありました。

↓こちらに、一部ではありますが、一覧で紹介してありました。
https://kakaku.com/tv/search/keyword=%E4%BA%80%E9%87%8E%E5%93%B2%E4%B9%9F


当時、放送記録をいただいたものを、法話部分のみ切り出して編集してみました。
このような感じで放送されました。


テレビ放送の場合、既定の尺 90秒を1秒でも長くなったり短くなったりしてはいけないため、法話をそこに収めるよう、話をまとめるのが大変でしたが、とても良い経験になりました。
それにしても早朝の放送だったにも関わらず、反響もかなりあって驚きました。

投稿者: kameno 日時: 2022年6月11日 18:22

コメントを送る