Search

全てのブログ記事一覧

TOPページへ


Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.

FNS歌謡祭 サカナクション『月の椀』生配信無事終了

「2022FNS歌謡祭 春 名曲ライブラリー」が3月23日フジテレビ系列で放送されました。

事前情報では『サカナクションが「FNS歌謡祭」に初出演し、生放送で新曲"月の椀"を披露。メンバー5人が、ある意外な場所から驚きのパフォーマンスを見せる。』とあり、一体どこからパフォーマンスするのだろうと想像をかき巡らせてた方も多かったのではないかと思います。

 →貞昌院ライブカメラのアーカイブはこちら
 →この開始ポイント(ここをクリック) と『月の碗』イントロ開始を合わせると、音声と映像が合致します。

メンバーの方々、スタッフの方々、関係の方々が、企画を練り上げ、全国各地にメンバーが散り、そこにあるライブカメラで設営からリハーサル、本番中継までをそのまま配信し、視聴者の皆さんと番組を造り上げる感覚を共有。さらに、本番でそれぞれの会場をライブカメラで中継を結び1つの作品として仕上げられました。
前代未聞の企画でもあり、困難もあったことだろうと思います。屋外で行うということで、天候も心配されるところではありました。

■生放送でサカナクションの新曲『月の椀』をパフォーマンスした会場
・金剛山
・松山城
・草津湯畑
・お台場 #屋形船あみ逹
・貞昌院


けれども、いざ本番当日を迎えると、降雪もものとせず、逆に雪だるまや雪サカナを造りだした金剛山会場、貞昌院では照明やキャンドルの光が雨に濡れた屋根に反射して美しい光景を生み出したり。
生放送というのは想定を超えるものを生み出してくれるものだと感じました。

20220323-02.jpg 20220323-04.jpg


テレビでの生放送の本番の時間は5分間くらいではありましたが、サカナクションの皆様、関係スタッフの皆様、FNS歌謡祭スタッフの皆様、そしてライブカメラやテレビを視聴いただいた皆さんの協力があって1つの形になったことを実感しました。

20220323.jpg 20220323-01.jpg


皆さん、本当にお疲れ様でした。
楽しく充実した時間をありがとうございました。

そして、姐さん、カッコ良かったです!素晴らしいパフォーマンス有難うございました。



宴が終り、撤収6時間後には日常へ。
24日は木曜日定例の早朝坐禅会が行われました。


20220324-02.jpg 20220324-01.jpg

投稿者: kameno 日時: 2022年3月23日 23:30

コメントを送る