「東神奈川駅」の改善案(横浜線ー京浜東北線)

今朝の神奈川新聞1面に次にような記事が掲載されていました。
ネットでも閲覧できますので、リンクを引用します。

横浜駅まで行かない横浜線(上)東神奈川駅の朝、まるで苦行
(神奈川新聞 | 2021年5月16日)

長い記事なので、引用は控えますが、要約するとJR「横浜線」(東神奈川ー八王子)の電車の大半が横浜駅まで到達しないのに、なぜ「横浜線」と名乗るのか?ということと、東神奈川から先の京浜東北線~横浜・桜木町方面に乗り入れることが難しい理由などが書かれています。

確かに、京浜東北線の過密ダイヤの隙間に横浜線を乗り入れることは難しいため、専用線を作らない限りこれ以上の乗り入れは難しいでしょう。
横浜駅、桜木町を通過する専用線を作ることも難しいでしょう。


けれども、横浜線の不便さは、むしろ、東神奈川での横浜線 ←→ 京浜東北線 の乗り換えのし難さが大きいのだと思います。


現状を見てみましょう。


20210516-03.jpg

(JRのサイトから東神奈川駅の構内図を引用しました)


【東神奈川駅の構造】
10両編成対応の島式ホーム2面4線を有し、橋上駅舎が設置されている地上駅である。ホームは北東から南西に延び、東口および西口を持つ。改札とホームは南側から階段・エレベーター・上下各1台のエスカレーターで連絡しているほか、北側に乗換え専用の階段がある。
当駅の北方で京浜東北線の複線の内側から横浜線の複線が分岐し、高架で東海道・横須賀・京浜東北の各線を乗り越えていく。外側2線を京浜東北線、内側2線を横浜線が使用する。また、横浜線および京浜東北線・根岸線の車両基地として鎌倉車両センター東神奈川派出所が北東側に併設されている。
東神奈川駅の番線は東から順に付番され、東側のホームに1・2番線、西側のホームに3・4番線を設置している。京浜東北線電車と横浜線電車で使用番線を分けているが、一部2番線から京浜東北線電車が発車する。

 1番線   京浜東北線・根岸線 南行 横浜・関内・大船方面
 2番線   横浜線からの直通列車
 2・3番線  横浜線 下り 新横浜・町田・橋本・八王子方面 一部列車は4番線
 4番線 京浜東北線 北行 品川・東京・上野・大宮方面 一部列車は2番線

 (出典:JR東日本:駅構内図)

京浜東北線においては、早朝と平日朝ラッシュ時に各1本横浜方面へ、平日夕方に1本東京方面へ、それぞれ当駅始発電車が設定されている。
留置線から4番線へは直接進入できない構造になっている。このため、京浜東北線北行(東京方面)の平日16時台の当駅始発は2番線を使用する。
(ウィキペディア東神奈川駅 項より引用)



このような構造になっているため、京浜東北線に乗り入れず、東神奈川で折り返す横浜線は、2番線または3番線のどちらかに、ほぼ半々の確率で留まります。
このため、横浜から京浜東北線を使い、新横浜・八王子方面に向かう場合は、東神奈川で横浜線に乗り換える際、同じホームの反対側の横浜線に乗れるか、階段を登って向こう側のホームの横浜線に乗り換えるか、どちらかということになります。
八王子・新横浜方面から横浜に向かう際の東神奈川での乗り換えも同じです。

この、階段を登って向こうのホームへ渡るという部分が、特に通勤のラッシュアワーの際に混乱を招きます。


そこで、それほど費用をかけずに、この部分の問題を解決する方法を提示します。
それは
(1)東神奈川駅での2-3番線横浜線の停車位置を大口駅側にずらす。
(2)東神奈川駅の横浜駅側に横浜線専用の折り返し用待避線を新設する。

という提案です。

これにより、


 1番線  京浜東北線・根岸線 南行 横浜・関内・大船方面
 2番線  横浜線 上り
 3番線   横浜線 下り 新横浜・町田・橋本・八王子方面
 4番線   京浜東北線 北行 品川・東京・上野・大宮方面
 

と固定することができます。

東神奈川で折り返す横浜線は、2番線に到着後、折り返し待避線に入り、折り返して3番線ホームへ。
東神奈川から京浜東北線に乗り入れる横浜線は、2番線に到着後、そのまま京浜東北線に乗り入れればよいのです。

これにより、京浜東北線と横浜線の乗り換えは、同じホームの反対側に行くだけで済みますから、階段の登り降りが不要になり、利便性が大幅に向上します。


Googleマップを見ても、折り返し用の待避線を設置するスペースは十分に確保できそうです。

■現状(クリックすると拡大します)
20210516-01.jpg


■折り返し待避線設置案(クリックすると拡大します・下図だと待避線の長さがギリギリですが、横浜線は8両の短い編成なので横浜線ホーム停車位置を少し右側にずらすことにより解決できます。)

20210516-02.jpg


JR様、ご検討いただけないでしょうか。
 

投稿者: kameno 日時: 2021年5月16日 20:29

コメントを送る