天皇陛下即位を祝う一般参賀

天皇陛下の即位を祝う皇居での一般参賀が行われています。
今回のようなお祝いムードでの即位の儀式は良いですね。多くの方がお祝いのために参列されており、昼前にはその列が東京駅にまで達しているようです。


20190504-01陛下、一般参賀でお言葉 「平和と発展」願われる

天皇陛下のご即位を祝う一般参賀が4日、皇居で行われた。1日に即位した陛下が、公式行事で国民の前にお出ましになる初めての機会。午前10時からの1回目の参賀で、陛下は皇后さま、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方とともに宮殿「長和殿」のベランダに立ち、マイクを通じ「このたび、剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀、および、即位後朝見の儀を終えて、今日、このように皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、深く感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」とお言葉を述べられた。
参賀は午前10時から1時間おきに行い、最後の6回目は午後3時から。希望者は午後2時半までの間に、皇居・正門(二重橋)から宮殿前の東庭に入る。入門の際には手荷物検査も実施するため、宮内庁は時間に余裕を持った行動を呼びかけている。
宮内庁によると、午前9時10分時点で4万9300人の参賀者が集まったため、午前9時30分予定だった開門を20分早めて対応した。参賀に上皇ご夫妻は参加されない。
Yahoo!ニュース(令和元(2019)年5月4日配信 )より記事と写真を引用


皇居宮殿前広場には、3年前に団参旅行で行ったことがありますが→ 皇居一般参観
この広場も多くの参列者で埋め尽くされているのでしょう。

20160418-50
(皇居宮殿前広場。2016年に撮影)

 

天皇皇后両陛下には、改めて心からのお祝いとお慶びを申し上げます。
令和の時代が平和で安寧でありますように願います。

投稿者: kameno 日時: 2019年5月 4日 11:46

コメントを送る