今年も錦鯉の産卵

新緑のシーズン真っ盛り。
夏至が近く、晴天の日が続くこの時期は、日照時間がとても長いので、植物たちの成長が早いですね。

20180520-06

裏庭の池に水草や苔が繁殖するのもこの時期です。

この池の水草が鯉たちにとってはとても重要なようで、水草が産卵の場所になるのです。
去年は、錦鯉の産卵 のブログ記事のとおり、6月18日に産卵が見られました。
それが、今年は昨年より1か月ほど早い、5月19日に産卵行動が見られました。

池の周囲の水草に卵がびっしりと付いています。

20180520-0520180520-0420180520-0320180520-0220180520-01

この卵のうち、どれだけ孵るかはわかりませんが、少し見守っていきたいと思います。

大賀蓮も、こんなに大きく育っています。

20180520-07

投稿者: kameno 日時: 2018年5月20日 18:27

コメントを送る